世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
タイ・プーケット
12/31 シミラン・リチェリュークルーズ SSD4号
2012.01.09

この日潜ったポイント

<1> Elephant Head Rock
<2> Three Trees   No.9
<3> North Point   No.9
<4> Koh Bon West Ridge

<1> Elephant Head Rock
ムスジコショウダイの群れ、イソマグロ、カスミアジ、イスズミ、
マッコスカーズフラッシャーラス(※クジャクベラの仲間)
ワヌケヤッコ、シテンヤッコ、スターリードラゴネット

<2> Three Trees   No.9
オーロラパートナーゴビー、メタリックシュリンプゴビー、
ブラックシュリンプゴビー、コトブキテッポウエビ、チンアナゴ、
ヨスジフエダイの群れ、ホウセキキントキの群れ

<3> North Point   No.9
イエローバックフュージュラーの群れ、イケカツオ、カスミアジ、
エバンスアンティアス、タイマイ、コラーレバタフライフィッシュの群れ、
ヨウジウオの仲間

<4> Koh Bon West Ridge
ハダカハオコゼ、ハナダイギンポ、デバスズメダイ、カブラヤスズメダイ、
コガネシマアジ、キンセンフエダイの群れ、コブシメ、ハナダイギンポ


とうとう2011年も最後の日となってしましました。
この日はシミラン諸島の北部を中心にダイビング。
ダイビングをした全ダイブサイトともに水面から水底30M付近まで丸見え状態。限りなく遠くまで澄み渡っており本当に気持ち良かった!(^−^)



スイムスルーやチャネルなどを通り抜け、ちょっぴりアドベンチャーなダイビング。オーバーハングの下で休んでいるお魚達を朝から起こしてしまって申し訳ない。
この日はクジャクベラがご機嫌ナナメ(>_<)
求愛行動でオスが背ビレを広げるのですが、なかなか広げてくれなくて残念。
写真に写っている子は【スターリードラゴネット】
【ミヤケテグリ】のインド洋型になりますが、ガレ場が大好き(^−^)



この日は気分転換に水面休息時間を利用してNo.8の島に上陸です。
この光景ダイビング雑誌やブログで良く見る光景ですね〜(^◇^)
最近はカオラック発のスノーケルツアーが盛況でランチタイムの時になると、まるでプーケットのパトンビーチのように人が押し寄せてきます(+o+)
この時間はまるでプレイベートビーチのように静かでしたよ〜



そして有志を募ってのセイルロック(※またはバランスロック)までのちょっと危険なハイキング?? 片道約10分くらいで頂上に到着!!
昨年より道が綺麗に舗装されたので、女性や年配の方でも安心して登頂することができます。いや〜絶景、絶景(*^。^*)
その時信じられない事件が・・・それは秘密です。



本当に絵に描いたような純白のビーチ!!!
裸足で歩いても気持ちがいいいいいぃぃぃぃぃぃ〜。
自分の足跡がビーチに残るなんて、とっても素敵過ぎます!!



気を取り直して、2本目は最初で最後のハゼ観察???
潜降前に水面に泳いでいるアオウミガメを発見。
エントリー後だったから本当に良かった。



この日はシミラン諸島ではあまり数が多くない、【メタリックシュリンプゴビー】もきっちり押させ、人気者の【オーロラパートナーゴビー】もじっくり撮影することができました。



3本目はノースポイント。そろそろ大物が見たいかも。。。
普段は行くことが少ない離れ根を攻めるも目的のサメには出会うことができず。
メインの根に戻ってからはお客様リクエストのジョーフィッシュの撮影。
そして最後はいつものようにタイマイが登場。しかも今回は3匹!!!



今年最後のダイビングはマンタ狙いでコボン。
リッジではなく、北側のリーフからエントリー。
こちらのハードコーラルは昨年の水温上昇の影響を受けている箇所が少なく、綺麗に残っております。四方八方マンタ警戒網を張り巡らせているが、マンタ様は降臨せず。。。どこに行ってしまったのでしょうか???
最後はクリクリ目玉のハナダイギンポに癒されてリッジまで流されて終了。



2011年の最後の夕日です。カメラ片手に皆さん集合です。
本年も色々ありましたが、大きな事故なく過ごすことできました。
皆様にとって2012年が素晴らしい年でありますように。


今回はお客様から写真をお借りしました。
(Special Thanks To MR. YAZAWA)

水温 28〜29℃
気温 30〜33℃
透明度 20〜25m

報告者 けんご


記事一覧を見る→

執筆者
八杉 明信

タイ・プーケット
PADI インストラクター/店長
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL