世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
タイ・プーケット
1/1 シミラン・リチェリュークルーズ SSD4号
2012.01.10

この日潜ったポイント

<1> Koh Surin Torinla
<2> Richelieu Rock
<3> Richelieu Rock
<4> Koh Tachai Twin Peaks


<1> Koh Surin Torinla
イエローバックフュージュラーの群れ、ロクセンフエダイの群れ、
アンダマンジョーフィッシュ、アンダマンラビットフィッシュ、ハゼ各種、
アカモンガラ大量、モンガラカワハギ、シノノメサカタザメ、
マッコスカーズフラッシャーラス沢山、

<2> Richelieu Rock
タイガーテイルシーホース、ニシキフウライウオ(黄色)
レッドサドルバックアネモネフィッシュ、マダラハタ、
コブシメ3杯、スカンクアネモネフィッシュ、ミナミハコフグの幼魚

<3> Richelieu Rock
ブラックフィンバラクーダの群れ、ピックハンドルバラクーダの群れ、
キンセンフエダイの群れ、ホソフエダイの群れ、
イエローバンドフュージュラーの群れ、ルディーフュージュラーの群れ、
オニアジ、マブタシマアジ、ニシキフウライウオ(赤色)

<4> Koh Tachai Twin Peaks
イエローバックフュージュラーの群れ、クマザサハナムロの群れ、
バリアブルラインドフュージュラーの群れ、ツバメウオの群れ、
ブラックフィンバラクーダの群れ、ツムブリの群れ、

新年、あけましておめでございます。
新春1本目は当初はおいらが勝手に命名している『アンダマン海の至宝・リチェリューロック』の予定でしたが、お客様やガイドの体調を考慮してあまり無理をせずにスリン諸島からスタート。この日の天候は曇り。残念ながら初日の出はお預けとなりました。海の中は全く問題なし〜
眠気もブッ飛ぶくらいの透明度!!!本当に気持ちが良い(^−^)



前日背ビレをなかなか広げてくれなかったマッコスカーズ君。
この日は見事にリベンジ成功!!バシバシ広げてくれましたよ〜(^^)v
シミラン海域では水深20m以深から確認することができますが、ココではなんと水深15m前後から、しかもいたる場所でハーレムを形成しております。

おいらが担当していていないもう1つの日本人チームは【シノノメサカタザメ】を見たらしい・・・本当に羨ましいっす(^−^)



2本目、3本目はリチェリューロック!!
この日もソフトコーラルが満開の百花繚乱!まるでお花畑のよう。
その上を沢山のスズメダイや様々な稚魚達が覆い尽くしておりました。
プカプカと浮いているだけでも幸せな気持ちになれます。



近頃、大発生の傾向のある【ニシキフウライウオ】
前回発見した場所を確認すると、すでに退去していることも??(泣)
でもまた新たに別の場所で違う個体を発見です。
最近はお腹がパンパンな比較的大きな個体が多いですが、逆にこの子はガリガリで痩せておりました。飛ばされないように隠れてね!!



人気者の【タイガーテイルシーホース】や【インドトマト】なども紹介しつつ、やはり今年も【キンセンフエダイ】の群れが半端ないです!!
今年は3〜4箇所に分散されており、行く先々で目撃することができます。



そして近頃流行りのお熱い子達!!!
ダイバーがカメラを構えていることなんて問題なし。
体色をメラメラと変化させながら、メスを奪い合っておりました(+o+)



4本目はコタチャイ・ピナクル。
流れがあることを覚悟して潜降ましたが、若干の拍子抜け(+o+)
いつものようにクマザサなどのタカサゴ類は沢山いるのですが、綺麗な群れを形成せずにみんな好き勝手にいろんな方向を向いて捕食をしておりました。



この日は久しぶりに【ツバメウオ】の群れが登場。
15匹ぐらいでしたが、やはりのんびりと泳いでおりましたよ〜。
この子達が楽々と泳いでいるということは流れがない証拠。
いつもは岩陰に避難をしているのに・・・



普段流れがある場合は綺麗な群れを形成してくれている【ブラックフィンバラクーダ】の群れもこの日は三々五々状態。全くまとまりなし〜(+o+)
しかしながら【ツムブリ】軍団がグルグルとトルネードを形成しておりましたよ(^−^)

今回はお客様から写真をお借りしました。
(Special Thanks To MR. YAZAWA)

水温 28〜29℃
気温 30〜33℃
透明度 20〜25m

報告者 けんご






記事一覧を見る→

執筆者
八杉 明信

タイ・プーケット
PADI インストラクター/店長
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL