世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
タイ・プーケット
1/2 シミラン・リチェリュークルーズ SSD4号
2012.01.10

この日潜ったポイント

<1> Boulder City
<2> Shark Fin Reef
<3> West Of Eden   No.7

<1> Boulder City
イエローダッシュフュージュラーの群れ、クマザサハナムロの群れ、
バリアブルラインドフュージュラーの群れ、ウミテング、ヤッコエイ、
ヨウジウオの仲間、イソマグロ、ニジョウサバ、キンセンフエダイの群れ

<2> Shark Fin Reef
アンダマンダムゼル、マダガスカルバタフライフィッシュ、
マダラタルミの幼魚、リュウグウウミウシ、オニカマス
インディアンフレームバスレット(※アカネハナゴイのインド洋型)

<3> West Of Eden   No.7
ハナヒゲウツボの幼魚、クマドリカエルアンコウ、ゴシキエビ、
ノコギリダイの群れ、カスミアジの群れ、ヨスジフエダイの群れ、
インディアンダッシュラス


年越しクルーズもこの日が最後となってしましました。
透明度は抜群なのに、天候がなかなか回復してくれない(+o+)
1本目はなんと雨!!
2本目は曇り。
3本目はやっと晴れ!!
と思いきや、タプラムの港に戻ると強烈なスコールが・・・(-。-)y-゜゜゜
この日のダイビングはシミラン諸島南部。ダイナミックな地形を売りにしているダイブサイトが多く、しかもクルーズが少なかったためにほぼ貸切状態で潜ることができました。



只今ラッシュアワーにつき出勤中???
クマザサシャワーが降り注ぐ!!
本当にその数は半端じゃないです〜(^−^)
おいら達もこのシャワーの邪魔をせずに、固唾を飲んでじっと見守っていましたよ!!



そして、現在タカサゴ類の稚魚、イワシやキビナゴ等がダイブサイト全体を覆い尽くしております。
まるで山全体に霞がかかっているような光景です。
ハンター軍団が突撃する度に、一斉に群れの形を変化させます。



この日2本目はお客様のリクエストもあり、マクロに専念???
イボウミウシ系以外の綺麗なウミウシのリクエストがあったので、何とか発見することができました。昨年は沢山発見することができたのに、今年はおいらにとっては初発見です。これからもっと頑張ります!!(^^)v



シャークフィンリーフと言えば、是非とも見ておきたい子その1。
【アンダマンダムゼル】になります。この青白く光り輝く体表は一見の価値ありです。シミラン諸島の浅場で確認することができますが、特にこのダイブサイトでは簡単に観察することができます。



シャークフィンリーフと言えば、是非とも見ておきたい子その2。
【マダガスカルバタフライフィッシュ】になります。
【ベニチョウチョウウオ】?【アミメチョウチョウウオ】??と混同しそうですが、インド洋固有のチョウチョウウオになります。
こちらはシミラン諸島でもあまり個体数は多くありません。



今回も正面から見た魚の顔シリーズです。
「ゴーマンかましてよかですか??」

一躍トップスターに急浮上したこの子。
深場にもかかわず、行列ができるくらい大盛況です。
正直、おいらはカエルアンコウを見るけるのが得意ではありません(+o+)




4日間のシミランクルーズ、お疲れさまでした!!!
また一緒に潜りましょうね〜(^^)v


水温 27〜28℃
気温 30〜33℃
透明度 20〜25m

報告者 けんご


記事一覧を見る→

執筆者
八杉 明信

タイ・プーケット
PADI インストラクター/店長
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL