世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
タイ・プーケット
1/4 シミラン・リチェリュークルーズ SSD4号
2012.01.12

この日潜ったポイント

<1> Koh Surin Torinla
<2> Richelieu Rock
<3> Richelieu Rock
<4> Koh Tachai Twin Peaks


<1> Koh Surin Torinla
イエローバックフュージュラーの群れ、ロクセンフエダイの群れ、
アンダマンジョーフィッシュ、ワモンダコ、ハゼ各種、
アカモンガラ大量、マダラタルミ、ナポレオン、
マッコスカーズフラッシャーラス沢山、

<2> Richelieu Rock
タイガーテイルシーホース、ニシキフウライウオ(黄色、黒色)
レッドサドルバックアネモネフィッシュ、マダラハタ、
スカンクアネモネフィッシュ、ミナミハコフグの幼魚

<3> Richelieu Rock
ブラックフィンバラクーダの群れ、ピックハンドルバラクーダの群れ、
キンセンフエダイの群れ、ホソフエダイの群れ、
イエローバンドフュージュラーの群れ、ルディーフュージュラーの群れ、
オニアジ、マブタシマアジ、ヤイトハタ

<4> Koh Tachai Twin Peaks
イエローバックフュージュラーの群れ、クマザサハナムロの群れ、
バリアブルラインドフュージュラーの群れ、ブラックフィンバラクーダの群れ、ツムブリの群れ

この日はクルーズのメイン、『リチェリューロック』を潜る日です。
年を明けてから海況が落ち着きを取り戻しつつあり、波風もかなりおさまってきました。
透明度はすでにベストシーズンと言っても過言ではありません。
あとは天候の回復、太陽が照ることを待つのみ。
そしてジンベイ、マンタなども大物が出没が待たれます!!!



日も完全に昇り切る前からの早朝ダイブ。
【イエローバックフュージュラー】の群れの大名行列!!!
他のチームは【カンムリブダイ】や【ネムリブカ】を見たチームもいました。
おいらのチームは大物を言えば大きな【ナポレオン】のみ。
残りモノには福はなかった。



砂地を這えば、ハゼやジョーフィッシュが沢山。
そしていつものマッコスカーズフラッシャーも朝からバシバシ!!
こんなところで【インドトマト】を発見!!!
リチェリューに沢山にいるのに、わざわざ紹介しなくとも。。。
でも体表に黒色の模様がないから珍しいでしょ?? (●^o^●)



2本目、3本目はリチェリューロック!!
この日もソフトコーラルが満開!!広がるイソギンチャク畑!!
そしてその上は【クロリボンスズメダイ】や【セジロクマノミ】が沢山泳いでおりました。



いつも【キンセンフエダイ】ばかりに目を奪われがちですが、こちら
【ホソフエダイ】の存在もお忘れなく!!!
プーケット近郊ではよく見ることができますが、シミラン諸島近海ではあまり見ることができません。体表の3つの白点が特徴です。



今年は『辰』年だけに【タイガーテイルシーホース】は如何ですか?
年賀状するにはもう遅すぎますよね・・・
クリスマス前後の時はいつも一緒にラブラブしていたのに、
最近は別居状態が続いており少し距離をおいております。
この日はソフトコーラルの中に埋まっておりましたよ(^−^)



そしてこの日の【ニシキフウライウオ】は黒色!!しかも3個体!!
『クロ』と『3』というだけで、”黒い三連星”と勝手に名付けてしまうところがガンダム芸人の悲しい性です・・・(;一_一)
さすがに3個体同時に撮影することは難しかったですね〜



今年もやっと【フリソデエビ】を発見することができました。
お客様がカメラを向けたり、ストロボを照らすと、大きなハサミを振り上げてワッショイワッショイとポーズをしておりました。
また今年もこの子たちとのかくれんぼがスタートです。



4本目はコタチャイ。
この日の流れは強過ぎず、弱過ぎず。。。
エントリー&潜降した瞬間に真っ先に砂地に向かって行くチームが!!!
【トラフザメ】を発見!!!でも残念ながらじっくり写真を撮ることができるず、サメは一目散に逃げて行ってしまいましたよ〜
またもよここでも、残りモノには福はなし・・・



【ブラックフィンバラクーダ】の群れを発見!!
今回は程良い流れがあったために綺麗な群れを形成してくれてました。
本当にプリプリにまるで丸太みたいに太っておりますよ〜
実はこの日はリチェリューでもバラクーダ三昧。そしてタチャイでも!!
お客様のデータにはいろんな角度からの写真が沢山おさめられておりました。




水温 27〜28℃
気温 30〜33℃
透明度 20〜25m

報告者 けんご


記事一覧を見る→

執筆者
八杉 明信

タイ・プーケット
PADI インストラクター/店長
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL