世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
タイ・プーケット
2/12 シミラン・リチェリュークルーズ SSD4号
2012.02.18

この日潜ったポイント

<1> Koh Surin Torinla
<2> Richelieu Rock
<3> Richelieu Rock
<4> Koh Tachai Twin Peaks

この日はクルーズのメインディッシュである「リチェリューロック」でダイビングをする日です。
前日の夜にミャンマー国境付近にあるスリン諸島まで北上をしましたが、少し揺れて大変!?!?ここ2〜3日間は夜になると風が吹く日がありました。
日中は全く問題なく、コンディションは安定しているのですが・・・

<1> Koh Surin Torinla
イエローバックフュージュラーの群れ、ピンクウィップレイBIG!!
マッコスカーズフラッシャーラス(※クジャクベラの仲間)
ジョーフィッシュ(※卵を口内保育中!!)
メタリックシュリンプゴビー、ダンダラダテハゼ、アカモンガラ大量、
カンムリブダイ(2匹!!)

<2> Richelieu Rock
タイガーテイルシーホース、コブシメ3杯、アオリイカ15杯
レッドサドルバックアネモネフィッシュ、マダラハタ、マツカサウオ
スカンクアネモネフィッシュ、ヨコシマサワラ沢山!!

<3> Richelieu Rock
ブラックフィンバラクーダの群れ、ピックハンドルバラクーダの群れ、
キンセンフエダイの群れ、ホソフエダイの群れ、ニセクロホシフエダイ、
イエローバンドフュージュラーの群れ、ルディーフュージュラーの群れ、
オニアジ、マブタシマアジ、ヤイトハタ、ミナミハコフグ幼魚

<4> Koh Tachai Twin Peaks
イエローバックフュージュラーの群れ、クマザサハナムロの群れ、
バリアブルラインドフュージュラーの群れ、ツバメウオ、
ロウニンアジ沢山!!!、カスミアジ沢山!!!
激流で本当に大変でした・・・



この日の朝は「トリンラ・ピナクル」からスタート。
タイ人チーム、白人チームはサメが見たいがために早速に深場へと消えていきました。この日は砂地で大きなエイをGET!!しかも近づいてもなかなか逃げなかったので、みんなギリギリまで寄って撮影をしておりました。
前回は「カンムリブダイ」の群れをみることができましたが、今回は単品で2匹のみ。でも体長が1mを超え、出っ歯はなんとも間抜けヅラをしておりましたよ〜(*^_^*)



2本目、3本目はアンダマン海の至宝「リチェリューロック」!!
潜ってびっくり!!!とんでもないサーモクラインが発生しており、透明度がなんと5m!!!油断をするとお客様を見失ってしまいそうでした(*_*)
仕方がなく2本目はマクロを中心に紹介。
ちなみにこの【フリソデエビ】は小指の爪サイズです。
ハタなどの魚に食べられないかとっても心配です。
3本目にはなんとか回復してくれましたよ〜



やはり、ここで外すことができないのが【レッドサドルバックアネモネフィッシュ】(※通称インドトマト)ですね〜
他のクマノミと違ってとっても恥ずかしがり屋さんです。カメラを構えるとすぐにイソギンチャクの中に隠れてしまします。しかしそこがシャッターチャンスですよ〜(*^_^*)



近頃マイブームなのが、【マツカサウオ】君です。
2年ぶりの登場で日本語名がなかなか出てこなかった。
しかも今年はなんと別々の場所で2匹も確認させております。
タイ人ガイド達はイメージ通り【パイナップルフィッシュ】と呼んでおります。



岩の間を覗いてみれば、大判小判がザックザックではありませんが、いろんな種類のエビが沢山!!勿論、ベニハゼやギンポの仲間、「ミナミハコフグの幼魚」など目撃することができました。



3本目は透明度が若干回復したので、ワイドも楽しむことに・・・
「キンセンフエダイ」の群れは相変わらず大爆裂しております!



これまた今シーズンブームなのが、「コブシメ」の略奪愛!?!?
体色を変化させながら、、、こちらが赤面しちゃう程の・・・
これから先は現地で見てのお楽しみ!!!



そしていつもの【ブラックフィンバラクーダ】の群れを見て終了〜

4本目は「コタチャイ・ピナクル」
とんでもなく、激流・・・泣
大きな岩の後ろに身を潜めながら、大物待ち!!!
その願いが通じて【ロウニンアジ】【カスミアジ】の大編隊が登場してくれましたよ〜
ええええ、マンタは??


今回はお客様から写真をお借りしました。
(Special Thanks To MS. Nami)



水温 27〜28℃
気温 30〜33℃
透明度 15〜20m

報告者 けんご


記事一覧を見る→

執筆者
八杉 明信

タイ・プーケット
PADI インストラクター/店長
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL