世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
タイ・プーケット
2/22 シミラン・リチェリュークルーズ SSD4号
2012.03.02

この日潜ったポイント

<1> Koh Surin Torinla Pinnacle
<2> Richelieu Rock
<3> Richelieu Rock
<4> Koh Tachai Pinnacle


<1> Koh Surin Torinla Pinnacle
カンムリブダイの群れ・10匹!!、ナポレオン、
イエローバックフュージュラーの群れ、アカモンガラ、
オヤビチャ大量、ロクセンフエダイの群れ、
マッコスカーズフラッシャーラス(※クジャクベラの仲間)、

<2> Richelieu Rock
レッドサドルバックアネモネフィッシュ(※インドトマト)、
タイガーテイルシーホース、フリソデエビ、
キンセンフエダイの群れ、ホソフエダイの群れ、ニシキフウライウオ、
アカオビハナダイ、アンダマンミミックファイル、

<3> Richelieu Rock
ブラックフィンバラクーダの群れ、ピックハンドルバラクーダ、
タテジマキンチャクダイの幼魚、マツカサウオ、
イエローバンドフュージュラーの群れ、ルディーフュージュラーの群れ、
オニアジ、ロウニンアジ、ヤイトハタ、アカマダラハタ、

<4> Koh Tachai Pinnacle
ロウニンアジ沢山!!カスミアジもっと沢山!!ギンガメアジ、
ツバメウオ、イエローバックフュージュラーの群れ、
ブラックフィンバラクーダの群れ、ピックハンドルバラクーダの群れ、
イエローダッシュフュージュラーの群れ、クマザサハナムロの群れ、

*****************************

この日はクルーズのメインディッシュであるリチェリューロックを潜る日です。前日の夜は少し風が吹いておりましたが、起きてみると全く問題なしです。この日は大物ポイントにもかかわず、どのダイブサイトもクルーズが少なめ。ほとんどのダイブサイトでまるで貸切状態で贅沢にダイビングをすることができましたよ〜(*^_^*)



まずはニセフウライチョウチョウウオの”群れ”がご挨拶!!!
通常は単品またはぺアで目撃することが多いですが、なぜかこのように群れているのがスリン諸島!!!おいらも久しぶりに見ることができました。



このダイビングの目玉は何と言ってもカンムリブダイの群れ!!!
今シーズン最多の同時に10匹も見ることができました。
しかも近づいてもなかなか逃げない・・・
写真でも小さく見えますが、各々が1mぐらいの大型個体です!!



カンムリブダイの前に移動してみると、見事に全員が出っ歯!!
そんでもってこれまた逃げない!!!本当にラッキーです!!
お客様曰く、歯ブラシでブラッシングしてあげたい!!
今シーズンで会心の一撃のダイビングでしたよ〜(^○^)



2本目、3本目はリチェリューロック!!!
ダイブサイトの隅々まで網羅しちゃう??
毎回ダイブタイムが60分近くに達しておりました。
いつものマクロ達も紹介しつつ、ワイド、群れ系を中心に紹介。
相変わらずキンセンフエダイの群れは圧巻です。



概要を見渡せば、イエローバンドフュージュラーが群れる群れる。
最近はシミランでは見かけないグルクマまで登場しております。
その横をヨコシマサワラがビュンビュン泳いでおりました。
潮の入り方、透明度的に何か大物が出そうな雰囲気があったのになぁ。。。



同じ場所に5匹ほど発生しているこのウミウシ。
サキシマミノウミウシ属の一種だと思われますが、名前がわかりません。
非常に艶やかな色合いをしているので、写真映えしますね〜(^○^)



この日の4本目はコタチャイ!!
魚影の濃さではリチェリューロックに勝るとも劣らない!!!
この日はそれほど流れておらず、じっくりと魚の群れを観察することができました。



本当に手を伸ばせば、届きそうな距離まで急接近してくるロウニンアジ。
全くダイバーなんてお構いなしに悠々自適に泳いでおります。
兎に角、魚の多さ、ヒカリモノの数にしびれちゃいます!!!



そして、最後はお決まりのブラックフィンバラクーダのトルネードで終了。

今回はお客様から写真をお借りしました。
(Special Thanks To MS. Yukari & Yuko)


水温 27〜28℃
気温 30〜33℃
透明度 15〜20m

報告者 けんご


記事一覧を見る→

執筆者
八杉 明信

タイ・プーケット
PADI インストラクター/店長
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL