世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
タイ・プーケット
2/23 シミラン・リチェリュークルーズ SSD4号
2012.03.02

この日潜ったポイント

<1> Shark Fin Reef
<2> Boulder City
<3> West Of Eden    No.7


<1> Shark Fin Reef
トラフザメ、ハナダイギンポ、イソマグロ、
インディアンフレームバスレット(※アカネハナゴイのインド洋型)、
アンダマンダムゼル、マダガスカルバタフライフィッシュ、マダラタルミ、
クマノミwithピンク色のイソギンチャク、
ブラックピラミッドバタフライフィッシュの群れ

<2> Boulder City
ウミテング、ヤッコエイ、ニジョウサバ、イソマグロ、マダラタルミ、
イエローバックフュージュラーの群れ、クマザサハナムロの大群、
バリアブルラインドフュージュラーの群れ、

<3> West Of Eden   No.7
クマドリカエルアンコウ、アケボノハゼ、ハナヒゲウツボ(黒、青)、
ブラックピラミッドバタフライフィッシュの群れ、
カスミアジ、ロウニンアジ、ノコギリダイの群れ、

******************************

とうとうクルーズ最終日を迎えてしましました。
この日も天候は快晴!!!風、波もほとんどなく凪凪でしたよ〜
1本目のダイブブリーフィングの時間がシミラン海域の日の出の時間と重なっており、日本人のみらずヨーロピアン含めて写真撮影に必死になっておりました(*^_^*)




最近はツアーリーダーの気まぐれ?それとも計算通り??
ボルダーシティーではなく、シャークフィンリーフで潜ることが多い。
そして毎回必ずどこかのチームがサメをゲットしております。
今回は無事においら達も見ることができました。



そんでもって、クマザサハナムロを筆頭にイエローバックフュージュラーの群れの数が半端じゃない!!!まるでシャワーのように降り注ぎ、おいらたちの行く手を遮ります。おいら達もこの綺麗な隊列を乱したくはないので、最後の1匹が通過するのを見届けるまで泳ぐのは小休止かな??(*^_^*)



2本目のボルダーシティーも同様にコンディションは上々!!
なぜか今クルーズでは安全停止前になると中層にプカプカ浮かぶクラゲを発見することが多かった!!!笑



今回もクルーズでは綺麗なウミウシも多々見ることができました。
おいらもただウミウシを見つけるだけでなく、もう少しウミウシ図鑑で名前を勉強しておきます。スミマセン・・・((+_+))
ちなみにこの子の名前はクロモドーリス・ゲミヌス(Chromodoris geminus)



続いて皆さん、この写真を見てください!!!
よーーーーーく見てください!
なんとハタの口の中に魚がいるのが見えますか???
丸ごと飲み込んだにせよ、生きているのか?死んでいるのか?
このような光景はなかなかお目にかかることができません。



この日はなんと移動中にイルカを発見!!!
20頭くらいの群れだったと思われす。
クルーズの舳先で波乗りを楽しんでおりましたよ〜(^○^)
ありがとう、キャプテン!!!



今クルーズの最終ダイブはウェストオブエデン。
恒例のゴールデントライアングルを完全制覇して終了〜(^_^;)
最近、このダイブサイトのサーモクラインが厳しい!!!
この日はなんとおいらのダイコンが26℃と表示〜
魚達も冷たい水を避けているのでしょうか、浅場へ逃げているような・・・


今回はお客様から写真をお借りしました。
(Special Thanks To MS. Yukari & Yuko)


水温 27〜28℃
気温 30〜33℃
透明度 15〜20m

報告者 けんご


記事一覧を見る→

執筆者
八杉 明信

タイ・プーケット
PADI インストラクター/店長
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL