世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
タイ・タオ
2012年5月15日のダイビング
2012.05.16

本日のアジアダイバーズボートは・・・

AM:グリーンロック / ツインズ
波: ややあり流れ:ややあり 透明度:○ 水温:30℃

PM:マンゴーベイ / ジャパニーズガーデン
波:ほぼなし 流れ:なし 透明度:○ 水温:30℃

今日のご報告は、1本目のグリーンロックより

久しく行ってなかったせいで、すっかり忘れておりました、この存在





少し流れのある水面から覗いた水中には、
既に2匹のキヘリモンガラの姿が
しかも追いかけっこ中・・・

彼らが去るのを待ち潜降
まずは、深い方の根周りチェック。
真っ白なウミトサカ、巨大アカマダラハタを写真に収め、メインの根へ

トリガーピットの様子はいかが・・・とチェックしに行くと、
視界の中にだけでも、5〜6匹のキヘリモンガラ。
みんな旗をピンっと立てて、スタンバイ中
見なかったことにして、岩周りに集中

何かいないかなぁ〜と集中しすぎて、ふと顔を上げた瞬間、
『・・・』
自分の顔よりも断然デカイお顔が目の前に

すぐに逃げの態勢に入るも、すでに相手は戦闘モード
とりあえず落ち着いて〜動きを止めて〜、
フィンを出して、咬ませる咬ませる咬ませる

そんな私の勇士をカメラに収めてくれる本日のゲストを視界の端に入れつつ、
(あ、是非とも、その写真送ってください!!)
少しずつゆっくり下がりながら逃げ場を探し、
さぁ逃げようと思ったら、後ろからもう1匹。
『・・・』

何とか逃げ切ったものの、その後も至る所で遭遇。
ん〜今、時期です

しかし、根の上の方は平和そのもの
ぐるりとまわりを取り囲んでくれる、大量のタイワンカマス群
のっそり歩く、手のひらサイズのブチウミウシ
岩を覆うようなクロリボンスズメダイ

心臓の高鳴りも落ち着いてきたころに、1本目終了。

ドキドキハラハラ、楽しかったけど、
心臓に悪いので、しばらくは行くの止めましょうね〜

AIKO


記事一覧を見る→

執筆者
千葉 美香

タイ・タオ
PADIマスターインストラクター、マネージャー
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL