世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
タイ・タオ
2012年5月18日のダイビング
2012.05.19

本日のアジアダイバーズボートは・・・

AM:ヒンウォンピナクル / ライトハウス
波:なし 流れ:なし 透明度:◎ 水温:30℃

PM: グリーンロック/ ホワイトロック
波:少しあり 流れ:少しあり 透明度:○ 水温:30℃

今朝のタオ島、風がおさまり久しぶりに穏やかな水面となりました。

1本目は、東側ポイントヒンウォンピナクル。
最近、チュンポンピナクルよりも量が多いと評判の、シェベロンバラクーダの群れ!!
今日も囲まれてきました〜



視界一面シルバーの壁何度見ても感動ですね。

そして、足元は一面ウミトサカ畑!!
これもヒンウォンピナクルの見どころ。
水底近くのモヤモヤがちょっと残念でしたが、その中でも、あの「林家ペー・パー子」さんを思い起こさせるカラフルな色合いは、水中でしっかりその存在をアピールしていました。

岩周りでは、定番のヨロイウオご一行様を、追いかける・・・が逃げられる
更に追いかける・・・が逃げられる。
写真撮るのがホントに難しいですよね、この子たち



2本目は、少し北に行ったところにあるライトハウス。

こっちは、更に透明度が良く、浅瀬のサンゴエリアにはしっかり光りが入って、感動的な美しさ!!!!
ここの定番ツキチョウチョウウオ玉が、今日はタイワンカマスの群れと交わって、これまた美しい光景!!!
水中を漂ってるだけで満足です。

流れもなく、波もなく、穏やかなコンディションでの今日の午前ダイブ。
あ〜気持ちよかったぁ

KENTA


記事一覧を見る→

執筆者
千葉 美香

タイ・タオ
PADIマスターインストラクター、マネージャー
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL