世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
タイ・タオ
2012年5月21日のダイビング
2012.05.22

AM:チュンポンピナクル / ジャパニーズガーデン
波:少しあり 流れ:少しあり 透明度:◎ 水温:31℃


↑↑写真は、昨日のボート上より。
スタッフ:ケンタ&ケンタのナイスバディ小関氏
&新婚旅行中のハマダご夫妻

本日の1本目、チュンポンピナクルは、水中ほとんど貸切ダイブ。
他のダイバーの姿があまり見えないなんて、タオ島ではなかなかレアなんて贅沢なんでしょう!!

そんな、チュンポンピナクル。
水底近くのサーモクラインも薄くなっていて、水底がちゃんと見えるほど!

まずは、群れ群れに突入したいということで、ファンダイブチームは真横から、オープンウォーターコースチームは上から、ホソヒラアジ&キンセンフエダイの玉を堪能!!

昨日より、少し深場に移動していましたが、それでもきれいに見えました。

 

中層には、ウメイロモドキ&イエローバンドフュージュラー。
そして、岩を覆う無数のクロリボンスズメダイ。
その間を、ハンター:コガネアジの群れが行進します。

オープンウォーターコース中のサヤカちゃん。
緊張気味だったけど、沢山の魚に囲まれて、ちょっとリラックスできたようです。

そして後半、根のトップを泳いでる途中、見つけてしまった白いイソギンチャク。数年前の悪夢がよみがえります。
これ以上、白化が進みませんように・・・
これ以上、水温があがりませんように・・・

ボートに戻った後、キャプテンから、
『サウスウェストピナクルで・・・』
言い辛そうにシャークサイン

あ〜〜〜〜〜〜〜!!そっちでしたかぁ〜

これは残念ですが、チュンポン貸切ダイブも十分楽しめたので・・・良しっ

2本目のジャパニーズガーデンは、スコーンと抜けててクリアな水中。
光がキレイに入って、浅瀬に群れるタイワンカマスがとってもキレイでした。

そして、砂地での講習中。
近くの岩に潜んでいたサビウツボが、なぜかサヤカちゃんに接近。
講習の様子を伺うように、ゆっくり近づいてきました。



こんな人懐っこい(?)サビウツボは初めてきっと、応援してくれてたんですね。

今日も、良い天気と良いコンディションでのダイビング。
はぁ〜幸せです

AIKO


記事一覧を見る→

執筆者
千葉 美香

タイ・タオ
PADIマスターインストラクター、マネージャー
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL