世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
タイ・タオ
2012年5月23日のダイビング
2012.05.24

本日のアジアダイバーズボートは・・・

AM: ホワイトロック/ ジャパニーズガーデン
波:ややあり 流れ:ほぼなし 透明度:◎ 水温:30℃

特別トリップ: セイルロック
波: あり流れ:少しあり 透明度:○ 水温:30℃

今日は、タオ島周辺とセイルロックの2チームに分かれてのダイビング

タオ島周辺ダイブチームは、オープンウォーター講習の最終日です。
水面は昨日よりも少し波があるので、酔っちゃう前に潜降〜↓↓

ホワイトロック側の周りは、水面から水底までキレイに見えるイ〜イ透明度
水中は流れもなく穏やかなので、ゆっくり魚を見ながら水中ツアーを楽しみました。

最近のお勧めは、通称ブラックロックと言われる、
ホワイトロックの南側エリアのサンゴが広がる地帯。
このサンゴ畑を覆うように、ウメイロモドキとササムロがワサァ〜!!と
群れてます。

珍しい魚ではないですが、
行列をなして次から次へと目の前を通り過ぎるこの群れに、
光が差し込んで、ボディの青色と黄色が更に映える
そして、時々突っ込んでくるコガネアジやスジアラによって、
一気にサッと動く瞬間なんかは、ず〜っと見てても飽きません。

これは、是非x2見ていただきたい光景です。




こんな景色を楽しみつつ、スキルも頑張ったサヤカちゃん。
オープンウォーターダイバーコース修了
       おめでと〜〜〜う
これからも、新婚ホヤホヤのご主人と陸でも水中でも
ナイスバディでいてくださいね

さて、ここからは特別トリップセイルロックチームからのご報告です。

タオ島出港から約2時間、結構な高波と戦いつつ到着したセイルロック
前回のコンディションがとても良かったので、今日も期待しつつ潜降↓↓

前回同様、サーモクラインもなく流れもない良いコンディション
中層に無数に漂う何か(汚れの様な・・・何でしょうか!?)がちょっと気になりますが、
群れ!!群れ!!の魚たちを見るのには、問題なしです。

最初はシークレットピナクルのギンガメアジの大群から。
このギンガメアジ群、行くたびに数が増えている気がします。大漁大漁
更に、根の上をオオクチイケカツオが数匹でグルグルと徘徊中
シルバーの群れをたっぷり満喫した後は、メインの根へ

ホソヒラアジやキンセンフエダイダイの群れを眺めつつ、
ちょっと遠くにはヨコシマサワラの群れも。

そして、最後のお楽しみはツバメウオ玉
チムニーを抜け、数匹で泳いでいるツバメウオを追いかけていくと、
ハイ出ました〜
ツバメウオ玉
フレームに収まりきらない程の量。圧巻です!!


帰りも高波との戦いとなりましたが、
ちょっと頑張ってでも行く価値ありのセイルロック。

あ〜楽しかったぁ

AIKO&KENTA




記事一覧を見る→

執筆者
千葉 美香

タイ・タオ
PADIマスターインストラクター、マネージャー
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL