世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
クチコミとダイビング自慢
行ってきました! アフリカの旅〜モザンビークとクルーガー国立公園 前編〜 No.1
2012.05.24

第一回「アフリカ・アズールツアー」
総勢14名でゴールデンウィークに行ってきました! 

ダイビングをする場所は、モザンビークのトーフというリゾート村。
鳥取砂丘(行ったことないけど)のような九十九里浜のような
遠浅のビーチが広がります。

トーフには桟橋はありません。
ですので、この遠浅のビーチから沖に向かうのです。
大きなゾディアックボートをトレーラーに積んで、
バックで勢いよくボートを波打際へ落とします。
それからボートに乗り組むのです。 
こんな風に変わったダイビングスタイルは、モザンビークでは
当たり前なんだそうです。


(たたさちさん)

マンタのクリーニングステーションがそこいら中にあると
いわれている通り、どのポイントにでもちょっと待っていれば、
マンタがひらり〜とクリーニングにやってきます。


(たたさちさん)


マンタは2種類いる事が
2009年にある海洋学者によって発表されましたが、
その2種類とも今回の旅で出会う事ができました。

モルディブのリーフで会うマンタとソコロ諸島とかの
外洋で会うマンタさん。
特に感動的だったのは、
外洋系のマンタさんで、なんと5メートルの巨大サイズ。

その大きさのみならず、ダイバーとコミュニケーションをとろうと
近づいてきてくれるのです!

私たちがエキジットの為に移動するそれと一緒に移動してきます。
 そして大きなマンタさんが
大きく円を描きながら、私達の安全停止に付き合ってくれたのです。


(ゆっきーさん)

10分歩けば、どこになにがあるかだいたい把握できちゃうくらいの
小さな村トーフ。

これぞアフリカっていう感じの色彩豊かな色のTシャツ。
だいたい400円くらいでした。


(たたさちさん)



記事一覧を見る→

執筆者
行ってきました!(皆さんのページ)

世界中のダイビングできる場所
ダイビング好き部
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL