世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
タイ・タオ
2012年5月24日のダイビング
2012.05.25

本日のアジアダイバーズボートは・・・

AM:サタクット(沈船)&ヒンピーウィー / ホワイトロック
波:ややあり 流れ:少しあり 透明度:○ 水温:30℃

今日の1本目は、個人的には久しぶりとなる沈船ダイブ。
レックスペシャリティーやテクニカルダイビングの講習生たちで賑わうポイントです。

中層途中までは、良い感じのクリアブルーでしたが、沈船のデッキより下に行くと、少し白い靄がかかっていたので、「水底探索しましょうか!!」と言っていた計画を断念。
デッキ上をのんびり泳ぐことにしました。



定番の記念撮影をしてみたり、

そして、こんなところでハゼ発見。
しかも、タオ島周辺ではあまり見かけない『カスリハゼSP』のようです。
体色は地味ですが、背びれの青い斑点がとってもキレイです。
(※名前は調査中ですが、ご存知の方がいらっしゃいましたらお知らせください!!)

しばし観察タイム


いや〜久しぶりに初物を見れて大感激!!
毎日のように潜っていても、初めての出会いはたくさんあります。
水中って面白いですね〜

2本目のホワイトロックは、やはりこっちもちょっと白〜い水中。
ブラックロック周辺を岩肌を眺めつつのんびり泳ぎ、ふと顔を上げると、
「あ、ゴマちゃん」
先日の戦いを思い出し、ちょっと逃げ腰のワタクシ。

危ない危ない油断禁物。
周りをしっかり見ながら泳ぎましょうね!!

ホワイトロックエリアへ移動し、岩の隙間を覗いてみると、オトヒメエビ・スザクサラサエビ・ソリハシコモンエビの、エビ3兄弟がいっぱい!!
更に、寄り添いつつ一緒に這うオビイシヨウジも発見。
仲良しナイスカップルです。

>

今日もちょっと波はあったけど、水中は流れもそんなになく快適でした。
さぁて、明日ののんびりダイブは、どこへ行こうかなぁ〜

AIKO


記事一覧を見る→

執筆者
千葉 美香

タイ・タオ
PADIマスターインストラクター、マネージャー
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL