世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
タイ・タオ
2012年5月27日のダイビング
2012.05.28

本日のアジアダイバーズボートは・・・

PM: マンゴーベイ/ ジャパニーズガーデン
波:少しあり 流れ:ほぼなし 透明度:○ 水温:31℃



20数年振りのダイビングとなるリキさん
久しぶりの水中世界楽しんで頂けましたか〜??

ちょっと怪しい雲行きだったのが、ボート出港の時にはキレイな青空に。
「暑いですね〜」なんて言いながら、ボートは久しぶりのマンゴーベイへ

20数年振りのダイビングとなるリキさん。
まずは浅瀬でのスキル練習をして、水中に慣れた後、さぁ水中ツアーへ

昨日のスコールの名残か、少し白くなっていた水中ですが、サンゴエリアは、と〜ってもいい透明度。
シルバーダムゼル群や、ツキチョウカップルが目の前を通り過ぎます。

が、中盤を過ぎたころから、なんだか視界が暗〜く。。。
耳を澄ませば、雨が水面をたたく音も。。。
最近定番のスコ〜〜〜ル&暴風!!

さっきまでの青空は、何だったんだぁ〜
水面も波立ち始めたので、2本目は穏やかそうなジャパニーズガーデンへ。

こちらは、陸上とは打って変わってクリアで穏やかな水中。
マッシュルームコーラルエリアを抜け、勝手に名付けさせていただきました『ナウシカの森(ソフトコーラルエリア)』を抜け、体中にまとわりつくホンソメワケベラを追い払いつつ、浅瀬に出ると、視界一面を覆い尽くすタイワンカマスの群れ!!!
さらに、キラキラ輝くキビナゴの群れ!!!



この光景に、思わずゲストと一緒に拍手喝采〜
『ブラボー』と叫びたくなるくらいキレイでした!!

ボートに上がると、まだ雨がパラパラ・・・
明日は、青空が見えますように・・・

AIKO


記事一覧を見る→

執筆者
千葉 美香

タイ・タオ
PADIマスターインストラクター、マネージャー
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL