世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
オーストラリア・グレートバリアリーフ
★最新SOFトリップレポート〜2012/5/21-5/28〜★
2012.05.30

今回のコッドホールトリップには
日本からYOKOさんが遊びに来てくれました。
YOKOさんは
インストラクターで以前オーストラリアでも働いていた方です^^
SOFに遊びに来られるのも今回が2回目!有難う御座います^^

さて今年のケアンズはちょっと雨が多いですね;;;
が!リボンリーフはどのポイントも透明度がよく(30Mぐらい)
魚影もいつもに増して濃い!


最終日に潜ったロッズロックでは小さめのマンタが見る事が出来ました^^

コーラルシートには
約1ヶ月ぶりにオスプレイリーフに行くコトが出来ました;;;

シャークフィードのPOINT『ノースホーン』では久しぶりのSOFに
サメたちもワクワクしているようで!?



1本目のダイビングからシャークフィードはまだかと数十匹のサメたちが
船の周りや フィードエリアをグルグル泳いでました。。。
そしてサメ達もお待ちかねのシャークフィード^^>>

今回はいつもよりも多めのエサ。
それでもおなかをすかしていたのか;;;
5分も経たないうちにあっという間に終了でした。
みんなよっぽど飢えていたんでしょうかね!?

オスプレイでは風の影響で1日しか潜れませんでしたが・・


定番のアケボノハゼにも会いに行くコトが出来ました^^;>>

翌日戻ってきたリボンリーフは風は強いけれど潜ってしまえば
海の中は落ち着いていて透明度もサイコー!

ピクシーガーデンではネジリンボウやカミソリウオなども
見る事が出来ましたよ。

最終日のスティーブスボミーではミンククジラが出るか!?
との期待を胸にダイブ。。。 〜ん。残念;;;
今回は見るコトが出来ませんでした。

でも、もう次回こそはきっと!
水中でミンククジラに出会うコトが出来るでしょう^^>>

水温は25,6度ですが寒いと思いますので5MMフルに
フードベストのインナーがあればGOOD!

あとはダイビング後の上着や船内で着る上着も忘れずにお持ち下さい。
酔い止めも忘れずに。。。

>>>> SOF CREW〜あひ〜>>>>



記事一覧を見る→

執筆者
佐藤 タクマ

オーストラリア・グレートバリアリーフ
PADIダイビングインストラクター兼日本人部門マネージャー
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL