世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
タイ・タオ
2012年6月8日のダイビング
2012.06.09

本日のアジアダイバーズボートは・・・

AM:グリーンロック / ホワイトロック
波:あり 流れ:ややあり 透明度:◎ 水温:29℃


本日、オープンウォーターコース修了の山田さん

波がある中でも、と〜っても落ち着いていて、難なくコース終了です。
おめでとうございま〜す!!!
あっ!!『OW(オープンウォーター)』じゃなくて『WO』になっちゃった(苦笑)

今日は、朝から青空が見えます。
それだけで気分がグンと良くなりますね!!
ちょっとの波なんて気にしない〜
ということで、午前ダイブ1本目は久しぶりのグリーンロック。

嬉しいことに、アジアダイバーズボートのみの貸切ダイブ。
ファンダイブチームとオープンウォーター講習チームと分れてジャンプイン
と・・・。
ん〜水面ちょっと流れてます。
少し潜降してみても、やや流れあり。
風のせいだけではなさそうですね〜

しかし、更に潜降していくと、流れも弱まり、ようやくリラックス。
透明度もなかなかよく、水底までくっきり見渡せます。
その視界の中には、既にゴマモンガラ1匹&キヘリモンガラ3匹。
注意しながらトリガーピットを横切り、根に到着です。

岩の下から顔を出す2匹のサビウツボ、
おちょぼ口が可愛いソウシハギ、
そして、岩の上には大量のタイワンカマス!!

安全停止中には、ブイの周りに群れるキヘリモンガラの子供たちを発見。
なるほど、だから親がココに陣取ってたわけだ〜

2本目のホワイトロックは、一部モヤモヤしてる所もありましたが、全体的には◎な透明度流れもほとんどなし。

南側のサンゴエリアには、魚が群れ群れ光も入ってとってもキレイです。
特に、中層を埋め尽くす程のウメイロモドキの群れ群れ群れ。
珍しい魚ではないですが、これだけ群れると素晴らしく美しい〜
何度見ても感動する光景です

更に、今日はその群れに突っ込むホシカイワリの群れが凄かったぁ〜
80cm程の巨体が群れをなして進む姿は、かなりの迫力!
いきなり視界に入ってきた時にはビックリです!!

オープンウォーター講習チームは、講習最後のダイブということで、スキルもちゃ〜んと済ませ、魚もたくさん見て、楽しいx2ダイブ終了となりました!

明日からはアドバンスコーススタート楽しんでいきましょうね〜
そして、明日も晴れますように・・・


遅くなりましたが、先日アドバンスコースを修了した秋山さん
最後のナイトダイブ、楽しかったですね〜
おめでとうございます


AIKO


記事一覧を見る→

執筆者
千葉 美香

タイ・タオ
PADIマスターインストラクター、マネージャー
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL