世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
タイ・タオ
2012年6月10日のダイビング
2012.06.11

本日のアジアダイバーズボートは・・・

AM:ヒンウォンピナクル / ライトハウス
波:ほぼなし 流れ:少しあり 透明度:◎ 水温:29℃

PM:マンゴーベイ
波:なし 流れ:なし 透明度:○ 水温:30℃



オープンウォーターに引き続き、アドバンスコース修了の山田さん
     ☆これからも、楽しいダイビングを続けて下さいね☆
           おめでとうございま〜〜〜す

昨夜のナイトダイブでは「うねり&流れ&ガンガゼ」の3拍子で、
ちょ〜っとハードな講習ダイブとなりましたが、
今朝は一転、水面が静かなヒンウォンピナクルへ行ってきました。

エントリーしてみると、水面付近少し流れがありましたが、
透明度もまずまず、すでに魚もいっぱい見えます。
さぁ張り切って潜降↓↓↓

アドバンスコースのディープダイブということで、
まずは深場の水底まで泳いで行きましょう〜という途中で、
昨日に引き続き、お食事中のタイマイ発見
ちょっと寄り道して、写真撮影
相変わらず、黙々と食べまくるカメさん
ガシガシという音まで聞こえてきます♪

もう少し深場まで移動して、スキルを終え、そのままウミトサカ畑を泳いでいると、
来ました〜!シェベロンバラクーダの群れ!
ゆっくりですがグル〜っと渦を巻きつつ、泳ぎ去っていきました。



その後は岩周りに戻り、ヨロイウオを追いかけてみたり、
ブチウミウシやヒブサミノウミウシを撮ってみたり、
イエローバンドフュージュラーとコガネアジの戦いを眺めたりと、
気がつけばあっという間に1本目終了
水中って、ホント時間のたつのが早いですよね。

2本目は、ライトハウスにて。
こちらは、流れもなくのんびりフォトダイブです。

小魚を追ってなのか、私たちについてなのか、
ずっとコガネアジが目の前を行ったり来たり
フォトダイブだったんで、撮られたかったんでしょうか。

今日は天気も良く、光も差し込んでいるので、
やっぱりサンゴエリアのツキチョウチョウウオ玉でしょ。
ということで、最後の締めはコレ↓


今日は、少し量が少なかくバラけてましたが、
徐々に集まってきてなんとか玉っぽくなってくれました
更にその後、タイワンカマスの群れも合流
周りをぐるりと取り囲んでくれるタイワンカマスをパチリパチリ
こっちまで目が回りそうです〜

天気も良く、水中のコンディションも良く、
そして無事アドバンス講習も修了ということで、
楽しいx2午前ダイブとなりました☆

AIKO




記事一覧を見る→

執筆者
千葉 美香

タイ・タオ
PADIマスターインストラクター、マネージャー
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL