世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
タイ・タオ
2012年6月24日のダイビング
2012.06.25

本日のアジアダイバーズボートは・・・

AM:チュンポンピナクル / ホワイトロック
波: 少しあり流れ:ほぼなし 透明度:◎ 水温:29℃

PM:ホワイトロック / ツインズ
波:少しあり 流れ:ほぼなし 透明度:◎ 水温:29℃



本日1本目は、チュンポンピナクル
昨日に引き続き、バンコクからお越しのGOGO DIVERSの皆様。
張り切って着グルミでの登場です。

個人的にはとっても久しぶりになるのと、
水面から見た感じも、なかなか良さそうなので潜降前からワクワク❤
張り切って行ってきま〜す↓↓↓

前情報として聞いていた通り、水底付近は真っ白な靄がかかっていたので、
今日は浅めをメインに進みます。
中層には、ウメイロモドキがこれでもかっ!!ってくらい
ウジャウジャ群れていて、
ダイバーはその中を泳いでいく感じ
時々イエローバンドヒュージュラーの群れも混ざり、
更に密度が濃くなります。
この囲まれてる感、たまらないですね

そのままバラクーダロックの方へ泳いでいくと、
数は多くないですが、タイワンカマスの群れ、
根の下の方にはキンセンフエダイの群れ、
そして、急ぎ足で駆けていくジャワラビットフィッシュの群れと、
こちらもお魚いっぱいです☆

メインの根の周りに戻ると、特大のアカマダラハタがホバリング中。
が、あまりにも大量のクロリボンスズメダイに覆われて見え辛い
これぞプロのカモフラージュですよ

残念ながら、バラクーダやヨコシマサワラなどの
大物には出会いませんでしたが、
どこを見てもお魚群れ!!群れ!!のチュンポンピナクルでした。

2本目のホワイトロックは、更に透明度良し
砂地のトウアカクマノミファミリーには、
体長2cmにも満たないベビーが仲間入りして更に大家族に
サンゴエリアには、ササムロ&イエローバンドヒュージュラーなどが、
群れ群れ群れ!

途中、ゲストの一人がゴマモンガラと真正面からご対面〜と、
ちょっとヒヤリとした場面もありましたが(苦笑)、
流れもなく透明度も良い水中を、のんびりまったり楽しみました❤




タオ島の群れ群れダイブ、やっぱイイですねぇ〜

AIKO




記事一覧を見る→

執筆者
千葉 美香

タイ・タオ
PADIマスターインストラクター、マネージャー
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL