世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
タイ・タオ
2012年6月26日のダイビング
2012.06.27

本日のアジアダイバーズボートは・・・

AM:グリーンロック / ホワイトロック
波:弱 流れ:なし 透明度:○ 水温:30℃

PM:マンゴーベイ / マンゴーベイ
波:なし 流れ:なし 透明度:○ 水温:30℃


写真 ゴルゴニアシュリンプ


今日の1本目は、グリーンロックへ、行ってきました。

潜降しようと、水中のロープを確認したら、潜降ブイに、何故か、ゴマモンガラがまとわり着いてロープと一緒にユラユラ漂っていて全然動かない。
何故ここで、彷徨っている??

近くに寄っても、全然逃げないし、襲ってこないので、写真を撮って、とりあえずスルー。

グリーンロックは、中層にウメイロモドキ、マブタシマアジ、イソマグロが入っており、中層がけっこう賑やかで、岩の上にも、タイワンカマスが群れているので、魚影はだいぶ濃くなっています。

2本目の、ホワイトロックでは、久々に発見、ゴルゴニアシュリンプ!!

ホワイトロックに、最近いるという情報をえていたので、ムチカラマツを良く見ていたら、見つける事ができました。

ゴルゴニアシュリンプを撮影していると、足元に、タイマイが割り込んできて、人間がいるのなんて、お構いなしで、お食事タイムのスタート。

マクロな撮影が、一歩も動かない状態から、思わぬ大物が、舞い込んだ為、ワイド撮影に変更。

一緒に潜っている、森田ご夫妻、7本一緒に潜って、4回目のカメ遭遇と、
1/2以上の確立でカメを当てる、相当なカメ運の持ち主。

その後、ネズミフグ、アオマダラエイ、シマウミヘビとちょいレアどころを楽しんで、午前ダイビング修了。

マクロから、群れまで、色々見れて、満足のいく、楽しいダイビングでした。


写真 タイマイ ネズミフグ ゴマモンガラ ウメイロモドキ

KENTA


記事一覧を見る→

執筆者
千葉 美香

タイ・タオ
PADIマスターインストラクター、マネージャー
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL