世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
タイ・タオ
2012年7月3日のダイビング
2012.07.04

本日のアジアダイバーズボートは・・・

AM:ヒンウォンピナクル / ライトハウス
波:なし流れ:ややあり 透明度:○ 水温:29℃

PM:マンゴーベイ / ツインズ
波:なし 流れ:なし 透明度:○ 水温:29℃

今朝の1本目は、久しぶりの《ヒンウォンピナクル》
個人的にも大好きなポイントなので、ワクワクしながらポイントへ向かいます

西側はまだ少し波が立っているタオ島ですが、
東側は穏やかそのもの
ちょっと流れがありそうだけど、ボート上から根のトップが見えるし
期待を胸に潜降〜

予想通り、水中多少の流れあり〜
今日は水中マップ作成が目的なので、根を1周したいんですっ
流れになんか負けてられませんっ

まずは深場のウミトサカ畑へ行こうとキックキックしていると、
別のチームからカメサインが
指差す方向には、岩の上でお食事中のタイマイちゃん
ゆっくり見てたいけど・・・今日は他の使命があるので・・・。

可愛らしい姿を横目に見ながら、更に深場へと移動します
水底付近は白い靄がかかってしまって、残念ながらウミトサカ畑は見れず
が、近くの岩肌に貼りついてる分だけでも、やっぱりキレイですね
私のお気に入りの『メッチャ目立つブルーのコーラル』も健在でした



まだまだ流れに逆らいつつ根周りを回っていくと、
いつの間にかジャワラビットフィッシュの群れも、同じ方向にダッシュ
ちょっと仲間入りさせてもらった気分です
まぁ、彼らのスピードには敵いませんけどね

後半は、根の上を流されつつ、楽〜にブイまで戻り1本目終了。
さて、水中マップは描けたかな

2本目は、こちらも水底までくっきり見渡せる、ナイス透明度のライトハウス。
ここでも張り切ってマップ描いていきますよ〜

まずは、岩周りの様子を見に行き、描き描きしているところで、
ぷっくりしたブチウミウシ発見近くには卵も
岩の隙間では、と〜っても久しぶりとなるホウセキキントキも発見
真っ赤な体と大きな目が特徴的です。
数年前までは、結構見られたのに、
最近はめっきり見なくなってしまったなぁ〜と改めて思いました

そして、ライトハウスの名物、エダサンゴ畑とツキチョウチョウウオ玉
今日はちょっとバラけてしまっていたツキチョウチョウウオ達
フレームに収まってはくれませんでした

が、見事なエダサンゴ畑には光も入ってとってもキレイ
各ポイントで、サンゴが死んでしまったり、折れてしまってるのが時々見られて、
と〜〜〜っても胸が痛いのですが、
この見事なサンゴをずっと見られるよう、みんなで気をつけていきたいものです



今日は久しぶりに、よ〜く泳いだダイビングとなりました
ボートに上がってきた後のこの達成感はたまりませんね

AIKO


記事一覧を見る→

執筆者
千葉 美香

タイ・タオ
PADIマスターインストラクター、マネージャー
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL