世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
オーストラリア・グレートバリアリーフ
今は真夏なんですよ。
2007.12.13



03/Dec to10/Dec/2007

さすがケアンズ,GBRのベストシーズン11月と言ったところでしょうか。海が穏やかで透明度も良くまた水温も29度となっております。初夏を感じさせますね。。。
ダイビングも絶好調です。マンタ、ジャイアントポテトコッド、ハンマー、シルバーチップシャーク。今回はジャイアントポテトコッドが主役。リボンリーフNo10の一番北の端の位置するコッドホール、ここで見られるジャイアントポテトコッドというハタの仲間。体長は1メーターちょっと、胴回りが太い!ドラム缶が泳いでるような感じ。そして毎回行われるのがコッドのフィーディング。えさに使っているのはイワシで餌付けをしているスタッフはイワシをプラスチックの容器に入れて、手には溶接に使う厚手の手袋をして行います。そう痛いんです!手袋をしていても腹ペココッドが勢い余って手をかむと厚手の手袋をしていても痛い!なんといっても大きいのであごの力もすごいんです。そんなコッドはダイバーの目の前でえさをあさっています。時々あまりにも近いときはコッドがくるっと向きを変えたときにしっぽでほほ撫でられるくらい近いんです。大物好きのダイバーにはたまらないなかなかの迫力です。その他GBR近海でしか見る事が出来ない固有種も沢山見る事が出来ますので大物ばかりに気をとられていないで小さい生物,探さないと見つけられない生物も見て,写真を撮っていって下さいね。。。



記事一覧を見る→

執筆者
佐藤 タクマ

オーストラリア・グレートバリアリーフ
PADIダイビングインストラクター兼日本人部門マネージャー
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL