世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
タイ・タオ
2012年7月26日のダイビング
2012.07.27

本日のアジアダイバーズボートは・・・

AM:シャークアイランド / タノートベイ
波:ややあり 流れ:少しあり 透明度:◎ 水温:29℃



新オープンウォーターダイバー誕生
ノゾムちゃん・ユウマ君・ユースケ君・タカハシさん
おめでとうございま〜〜〜す

本日の午前ダイブは、
昨日、無事オープンウォーターコースを修了したユースケ君と、
楽しいx2ファンダイブに行ってきました

1本目は、久しぶりのシャークアイランド
岩陰に隠れても少し波はありますが、
水中は流れも弱く、透明度も
のんびり楽しめそうです

泳ぎ始めてすぐに、ムチカラマツにくっつくゴルゴニアンシュリンプを発見
結構小さめな個体で、なかなか敏感な子らしく、
クルクル隠れてしまうのを、こっちもクルクル回りながらの観察(笑)

その後、他にもいないかなぁ〜なんて探しながら泳いでいたら、
目の前を特大のオオクチイケカツオが通過
シャークアイランドで見るのは初めてかも

カツオ君に引き続きましては、大量のシェベロンバラクーダの群れ
近づいてくる〜!!と思ったら、あっという間に周りを囲まれて
し〜あ〜わ〜せ〜
動きも機敏で、目が回りそうです

群れが去った後に残ったのは、体にまとわりつく5匹のコバンザメ
ユースケ君、完全に大家族のパパのようになっております
その後は、2人+5匹での水中ツアーとなりました

少し深度を上げて、定番のツキチョウチョウウオ玉へ。
いつ見ても美しい光景です
その後も、大きなアカマダラハタや、ツバメウオの親子を見つつ、
島の北の方へ移動。。。

すると、こちらにも別のツキチョウチョウウオ玉が!!
こっちの団体様は、忙しそうにお食事中でした
そして、浮上前にもまたまたバラクーダの群れに遭遇
最後まで楽しませてくれますね〜

そして、ずっと一緒に水中ツアーをしてくれたコバンザメ君たちも、
ようやくホームへと帰って行きました



2本目のタノートベイも、穏やか〜なコンディション
沈船と言えるのか(?)カタマラン船を見に行き、
中に潜むスザクサラサエビやオビイシヨウジを観察
残念ながら、私たちが行った時にはいなかったんですが、
別チームは1m超えのジェンキンススティングレイを見たとか

浅瀬のサンゴエリアでは、タイワンカマスの群れに囲まれ、
またまた幸せいっぱい

お魚た〜〜〜くさんの、大大大満足な午前ダイブでした

AIKO


記事一覧を見る→

執筆者
千葉 美香

タイ・タオ
PADIマスターインストラクター、マネージャー
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL