世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
タイ・タオ
2012年9月20日のダイビング
2012.09.21

本日のアジアダイバーズボートは・・・

AM:チュンポンピナクル / グリーンロック
波:少しあり 流れ:あり 透明度:○ 水温:29℃

PM:アオルーク
波:なし 流れ:なし 透明度:◎ 水温:29℃

今日も少し波があるタオ島周辺ですが、
それを乗り越え行ってきましたチュンポンピナクル&グリーンロック
ここ最近の傾向から、ある程度の流れは覚悟してましたが・・・
みなさん一所懸命泳いでくださいました
透明度もお魚もなんですが、もう少し流れがおさまるのを待つのみです。

さて、今日のご報告は、
昨日のセイルロックツアー&タオ島周辺からです

まずは、タオ島ファンダイブチームより。


出ましたよ〜ジンベエ様〜

ゲストの方に言われて気づきましたが、
ここ3カ月間18日と19日にはどこかに現れているジンベエ様。
最近はブルシャークで盛り上がり気味の中、
昨日19日に、サウスウェストピナクルに登場です

4m程の個体で、近づいてきては去っていき、
また現れたと思いきや去っていきと、
のんびりジンベエダイブとはなりませんでしたが、
この貫禄ある姿は目に焼き付けましたよ〜

そしてセイルロックチームは
前回のツアーから数日しか経ってないのに、
流れは増加↑透明度はやや低下↓
と少々ハードなコンディションとなりましたが、
それでも、やっぱりセイルロック
見せてくれましたよ〜

まずは、最近のお決まりブルシャーク見物。
チムニー潜降し、少し根から離れて深場に目を凝らします
水底付近は靄がかかってるので、よ〜く目を凝らして周りをキョロキョロ
と、出ました〜!


靄の中から突然飛び出してきた特大ブルシャーク
やっぱりカッコイ〜〜〜イ
その後は何匹かが周りをウロウロ。迫力満点です。

ひとしきりシャークを満喫した後は、
ピックハンドルバラクーダの群れやオオクチイケカツオの群れ、
一瞬サメと思ってしまうくらい大きなヨコシマサワラなどなど、
次から次へと出てきてくれます。

シークレットピナクルでは、もう1個根がっと思ってしまうほどの、
ギンガメアジの群れ群れ群れ
ゲストに大人気だったのは、黄金に輝くキンセンフエダイの玉
どちらも、遠慮なく突っ込ませていただきました。

場所によっては結構流れが強く、
頑張って〜!!と励ましつつの水中ツアーとなりましたが、
これだけ沢山の魚を見れたら、頑張った甲斐があったってもんでしょう
今日のセイルロックも群れ群れダイブ満喫です

そして、3本目はサウスウェストピナクルへ。
こちらは、流れも弱く透明度も◎
タオ島チームから報告を受けたジンベエ様の姿を探しつつ、
穏やかな水中をのんびりダイブ

シェベロンバラクーダの群れや、遠くをかすめるヨコシマサワラ、
イエローバンドフュージュラーに突っ込むコガネアジを眺めつつ、
ギリギリまで粘るも・・・残念
《Wシャーク》とはいきませんでした。

しかし、セイルロックでの群れ群れ&興奮ダイブと、
サウスウェストピナクルでのんびりダイブ。
今回も大満足のデイトリップとなりました



ご参加下さった皆様、ありがとうございました〜。

AIKO


記事一覧を見る→

執筆者
千葉 美香

タイ・タオ
PADIマスターインストラクター、マネージャー
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL