世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
メキシコ・ラパス
メキシコ・ラパスで地震!?!?
2012.09.29

お久しぶりです。
お元気ですか?

今年のラパスは平年と比較して夕方に入道雲が発生することが多く、そして局地的な雨を降らすことがよくあります。毎年、水不足で悩まされているラパスっ子にとっては恵みの雨となっております。ラパスっ子にとっては雨は非常に珍しく、喜び方が半端じゃない!!!最近は携帯電話を手に取って、写真を撮影している光景をよく目にします。

そんなメキシコ・ラパスで珍しい出来事が・・・

メキシコのバハ半島付近でM6.3の地震=米地質調査所

[ワシントン 25日 ロイター] 米地質調査所によると、メキシコのバハ半島付近で25日にマグニチュード(M)6.3の地震が発生した。震源はメキシコのLa Pazの北38マイル(61キロ)の沖合地点 <出典:ロイター>

ちょうどダイビングが終了し、港に到着して明日のためのタンクの積み降ろしをしている最中に久しく忘れかけていた体に揺れを感じました。
おいらの体感では日本の基準では震度3ぐらいではないでしょうか?
日本では驚く範囲ではなく、揺れが収束するまで普通に行動できますが、一方普段地震など全く経験したことがほとんどないメキシコ人は大慌て!
全員が一目散に建物の外に飛び出してきましたよ〜

そしてこの地震に関して余談を・・・

(その1)
地震があった翌日はなんとラパスの小学校、中学校、高校、大学がすべて休校となりました。安全第一なのかな??

(その2)
エスプリットサント島にあるファンバハキャンプサイトに津波がキタぁぁぁ!
ちょうどキャプンサイトに滞在していたお客様ならびにロレンツォの情報によると驚く程短期間に潮の満ち引きを繰り返し、気がつけばビーチチェアーやビーチバレーコートまで水が浸食してきたようです。テントやダイニングは危機一髪!!ほとんど問題ありません!!

(その3)
アシカの島”ロス・イスロテス”の大きな岩が崩れた!!
名物のアーチ付近の大きな岩が崩落し、海中に沈みました。
サンゴではなく、未だに鳥の糞が付いているのですぐにわかります。
もしかしてダイビング中だったら下敷きになっていたかも・・・
この場所以外にも地形や景色が変わっている箇所があるかも知れませんね・・・
アシカちゃん達は大丈夫だったのかな?





地震があった翌日、このアシカの島”ロス・イスロテス”でダイビングをしましたが、いつも以上にアシカちゃんが遊んでくれましたよ〜♪

天気:晴れ のち 曇り
気温:25〜30℃
水温:28〜29℃
透明度:5〜10m


記事一覧を見る→

執筆者
赤川 紫珠子

メキシコ・ラパス

メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL