世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
オーストラリア・グレートバリアリーフ
〜〜2012年10月18日UP〜〜SOF最新トリップレポート〜〜 No. 2
2012.10.22

3日目のリボンリーフNo10付近にある『Light House Bommie』と言う
ダイブサイト。
水中から垂直に伸びたBommieの周りを
グルグルと回る私の好きなダイブスタイル^^
バラクーダ・クマザサハナムロなどの群れなど魚影が濃いポイント。。。
今回は1.5m級強の大型オオセに出会い
普段はじっとして大人しいサメなのですが大きかったので
迫力がありました。



毎週木曜発〜の4DAYSコーラルシートリップでは天気は一変;;;
30ノット近い強い風でボートはまるでアトラクションでした。。。
私も初めてソファーから転げ落ちましたー!(苦笑)

船酔い改善の方法なのですが。。。
酔い止め飲んで音楽聴きながらテンション上げるか^^;
おしゃべりするのが私のおススメ解消法です!


それでも幻のREEF,オスプレイには行く事ができ『North Horn』と言う
サメが多く集まるPOINTでのドリフトダイブでは30m+の透明度!
空を飛んでるような気分で流されギンガメアジの大群に会えたり
相変わらず迫力万点のShark Feed!!
約30匹ほどのサメが集まってきます!!

ダイバー全員とてもエキサイトなダイブを楽しみ
皆さん微笑んでボートに帰ってきました^^
さすがオスプレーリーフ!
期待を裏切らないGBRを代表するダイブサイト!!
と改めて感じさせられました。。。

オスプレイリーフに位置する『Admiralty』のナイトダイブでは
無数のスイムスルー(トンネルのような)を通ると
『粘膜マユ』と言われる透明の膜を作って自分の身を守りながら寝る
爆睡中のナンヨウブダイを発見!
なんだか愛らしいですよねぇ。可愛くてただただじーっと
観察してしまいます。。。
写真は参考資料までに・・・・(私は撮影出来ませんでした・・・)



という訳で海というものは同じ日が一日もない!!
と身にしみて感じたトリップでした。
(毎日が穏やかだったら理想なんですけどね・・!)

ケアンズはこれから暖かくなりベストシーズンに入っていきます!!!
GBRは毎日驚きや感動を与えてくれます!


そんなGBRで私共と一緒にダイビングしませんか?
是非遊びにいらして下さいね。お待ちしております。。。

SOF専属日本人インストラクター〜KIRIN〜



記事一覧を見る→

執筆者
佐藤 タクマ

オーストラリア・グレートバリアリーフ
PADIダイビングインストラクター兼日本人部門マネージャー
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL