世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
オーストラリア・グレートバリアリーフ
3泊4日・コッドホールクルーズ
2008.07.31

みなさん、お元気ですか?
今回も行って参りました、SOFクルーズへ。
もう本当に大感動のクルーズでした。

まずは前半の「3泊4日・コッドホールクルーズ」
風は多少強かったですが水中はとってもキレイ。
このクルーズのメインは何と言ってもGBR3大ポイントの内の一つと称される「コッドホール」でのダイビング。
ここは外洋から近い為良い流れが入ってきます。
その為に水はとってもクリアー、サンゴはもう興奮するほどの美しさ。

そして何よりもポテトコッド(カスリハタ)との100%遭遇率。
それも単体ではなく複数に出会えるのです。
今回もエントリーと同時にキレイな海の中に
1.5m程のポテトコッドが数匹ダイバーを迎えてくれていました。
そして、なんともいえない顔でダイバーを観察。
その距離30cm!感動ですね!!

その他にもこのポイントはマクロも充実。
ボート下約25m辺りではニシキアナゴやネジリンボウ等とも
出会う事が出来ますし、ニチリンダテハゼなんかも見る事が出来ます。

今回もお客様と一緒にその可愛らしい姿を堪能させてもらいました。
更に浅場にあがっていくと、
とってもキレイなサンゴが私達の目を楽しませてくれます。
色とりどりのサンゴとそこに住む魚達。本当に癒されちゃいました。

そして!今回この「コッドホール」で奇跡的な出会いが!!
何と水中でイルカに遭遇してしまったのです!!!(←僕ではありませんが、悪しからず・・・)

水中で何やら鳴き声が、と思っていると遠くに影が・・・。
徐々に形がハッキリしてくる・・・、!!!イルカ!!!!
それも1匹ではなく4〜5匹の群れで!!
こちらを観察するように急に近付いたり、くるくる廻ったり。
しばらくはダイバーの周りをくるくる廻って一緒に遊んでくれたのでした。
(目撃者談)

この話を聞いた船長、他のクルー、
僕は「アンビリーバボー!!!」の連発・・・。
凄すぎます、こんなの・・・。

その他にもまだまだシーズンのミンククジラとも遭遇できました。
水中で優雅に泳ぐその姿、そして愛らしい眼。
全てが素敵過ぎました。
あの姿をまだ見た事がない方にはぜひ見ていただきたいです。
本当に本当に素敵過ぎます。

あの眼で見つめられると、何だか自然と涙が溢れてきてしまい
マスククリアしっぱなし状態になってしまうのです。

こんな感動をぜひ味わってみてください。


記事一覧を見る→

執筆者
佐藤 タクマ

オーストラリア・グレートバリアリーフ
PADIダイビングインストラクター兼日本人部門マネージャー
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL