世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
モルディブ・クラブアズール
トリップレポート(2008年7月20日〜7月24日)
2008.08.02

7月20日  1日目

前回のトリップでは見られなかった青空が見えましたが、強風は止まず・・・・
再び荒れた海の中、トリップが始まりました。。。
今回のゲストは、総勢12名、満席でした。

DIVE1:MANTA POINT



チェックダイブでまたしても大きなマンタを見ることに成功!!


DIVE2:BODU HITHI THILA



ここではヨスジフエダイ・ヒメフエダイの大群を見ることができました。


7月21日  2日目

風は強くなる一方。
結局この日はバアア環礁に渡れず。。。
DIVE2:HEMBADHOO WRECK
私と由佳さんはすごく流され、水底にたどりついた時に何かの大群が・・(・o・)
バラクーダ?????????
いいえ、なんとコバンザメの大群です(>_<)


気持ち悪〜〜〜ィ位いっぱい!!!!私の生足にスリスリして来て、何をやっても離れません((+_+))
100匹はいると思われるこの大群に私たちは付きまとわれながら、沈船に到着。
そして皆さんと合流!!
やっと離れてくれました(-_-メ)
私たち2人が遠いところからこのコバンザメの群れを連れてきたなんて知らない皆さんもこの大群にはビックリしていました\(◎o◎)/!
コバンザメ・・・・・群れることもあるんですね〜〜〜〜.。o○

7月22日  3日目

DIVE1:LANKAN REEF
3枚のマンタのクリーニングを、すごい近くから見ることができました(#^.^#)











この日もバアア環礁には渡れず。。。

それどころか、この日の夜中皆さんを起こさなければいけない緊急事態になりました。
モルディブ全土に渡り、黒―い雲がかぶさり、トロピカルストーム(熱帯低気圧)6個が一気に合体してできた強い強風によりアンカーが外れてしまい、浅瀬のリーフにぶち当たり陸に乗り上げるかもしれないといった大事態だったそうです。
あの時はすぐに状況を皆さんに説明することが出来ずに不安な思いをさせてしまって、大変申し訳ありませんでした。

7月23日  4日目

このトリップではバアア環礁には行けなかったものの、MANTHIRI号は最善を尽くしノースマーレ環礁内を西に東に移動していたのですが、ほとんどの船はノースマーレ環礁どころか空港近くを移動しなかったらしく、空港近くに戻ってくると沢山のクルーズ船が停泊していました。
昨日の嵐で陸に乗り上げた船・衝突して傾いてしまっている船をいくつか目撃しました。

そんな中私たちは南マーレ環礁に移動。
あの超上級者向けのハードで濃いポイントに行くことができました!!
DIVE3:KANDOOMA THILA


すごい流れに逆らって頑張りましたが、ギンガメアジ大群・ロウニンアジ・イソマグロ・マダラトビエイ・マダラエイ!!
一通り見れたと皆さん大喜びです!!


DIVE4:MADUFARU
ムーサチームと逸れたかなチームwith佐藤さんご夫妻。
なんとイルカを見ましたよ!!スピーナドルフィン6頭です!!
一瞬でしたが大接近!!
PHOTO:佐藤由佳さんスピーナドルフィン
これがその時の証拠写真です!(^^)!
よ〜〜〜〜く見てみてください(#^.^#)


7月24日  5日目
DIVE1:GURAIDHOO CORNER
朝から魚影が濃いですよ。

DIVE2:COCOA CORNER
ここではでっかいグレーリーフシャークやマダラトビエイの群れ、大物ばっかりたくさん見られたようです!(^^)!


今回のトリップは、天気にも恵まれず、ゲストの皆様にご期待に応えるような
クルーズでなかった事、お詫びします。
期待通りのクルーズになるように、日々勉強をしていきます!



記事一覧を見る→

執筆者
森本 健吾

モルディブ・ダイブサファリ
ダイビングインストラクター
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL