世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
タイ・プーケット
12/26 シミラン・コボンクルーズ SSD3号
2012.12.28

この日潜ったポイント

<1> Koh Bon West Ridge
<2> Koh Bon West Ridge
<3> Koh Tachai Pinnacle
<4> Koh Tachai Reef   ※ナイトダイブ


<1> Koh Bon West Ridge
水温:27〜28℃,透明度:15〜20m,流れ:弱
キンセンフエダイの群れ、カスミアジ、
スカシテンジクダイ、キンメモドキ、モヨウフグ、
イエローバックフージュラーの群れ、ツムブリ

<2> Koh Bon West Ridge
水温:27〜28℃,透明度:10〜15m,流れ:弱
マテアジ、アミメフエダイ、カスミアジ
クマザサハナムロの群れ、ワモンダコ、
スカンクアネモネフィッシュ、

<3> Koh Tachai Pinnacle
水温:27〜28℃,透明度:10〜15m,流れ:弱
ロウニンアジ沢山、カスミアジちらほら、ギンガメアジ少々。。。
ブラックフィンバラクーダの群れ、ツバメウオの群れ、
イエローバックフージュラーの群れ、クマザサハナムロの大群
クロコショウダイ、マダラハタ、

<4> Koh Tachai Reef
水温:27〜28℃,透明度:10〜15m,流れ:なし
ゴシコエビ、ソメンヤドカリwithベニヒモイソギンチャク!
寝ているブダイ、オトヒメエビ、スザクサラサエビ、
オリビアシュリンプ、コクテンフグ

******************************

タイ人や日本人の友人達のブログや写真、ご飯を食べに行ってもコンディションや大物を見た自慢話などを指をくわえながらみておりました。

遅ればせながら、おいらもやっとホームグランドに潜りにいってきましたよ〜
勿論、天候は晴れ。夕方になると入道雲が発生しているのでスコールが少し心配。時期的な問題なのでしょうか?まだ少しだけ風が強い日があります。
しかし、水中は全くもって問題なし!!!!ベストシーズンに近いコンディションを維持しておりましたよ〜♪

おいらの今シーズン初ダイブはいきなりコボンからスタートです。
エントリーするや否やいたる場所で名物の【スカシテンジクダイ】が爆発。
マクロを紹介しようにもこのスカシテンジクダイをかき分ける必要があるので少し大変。時々アジやハタなどのプレデター軍団が登場し、獰猛に捕食を繰り返しておりました。

一方中層を眺めれば、【クマザサハナムロ】や【イエローバックフージュラー】などが流れておりました。その奥からきっと奴が来るはず!!!
そして事前の情報ではすでにマンタ祭りが開催中!!と聞きつけてやって来ましたが、今回見事にマンタを外してしまいました(泣)
おいらのみならずクルーズメンバー全員、そしてこの日同じダイブサイトで潜った他のボートも見ていない様子。自然が相手だからこればかりは仕方がありません。マンタ様、次回の年末年始はよろしくです!!

気を取り直して、コタチャイでリトライ!!
こちらも流れが若干あり、ヒカリモノ達が縦横無尽に泳ぎ回っております。
特筆すべきはやはり【ロウニンアジ】!!!!
1mは優に越えているサイズが右にも左にも・・・本当に手を伸ばせば届きそうな距離までこちらに近づいてきてくれます。さすがにこれにはお客様も興奮でしたよ〜
そしてこれで終わらず、続けて丸太サイズの【ブラックフィンバラクーダ】の群れが登場。年々、水深が浅くなっているのは気のせい??この日は水面から水深15mぐらいまででトルネードを形成していました。
ここでもマンタが出そうな雰囲気がありましたが、結局そのままマンタ様は登場せずに終了。なんとおいら達が潜る1時間前まではマンタが出ていた様子。またまたやっちまったな〜泣

ナイトダイブでは珍しくたぶんソメンヤドカリだと思われますが、見事にベニヒモイソギンチャクを3ヶ背中に装備しておりました。お客様は良い写真が撮ることができたかな?


天候:晴れ
気温:28〜33℃

報告者 けんご


記事一覧を見る→

執筆者
八杉 明信

タイ・プーケット
PADI インストラクター/店長
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL