世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
インドネシア・メナド
バラクーダだぁ〜!!!
2008.08.14

今日のお天気 晴れ時々曇り

今日はミニクルーズでちょっと遠いポイントに行きました。

1本目 タンジュンコピ(メナドトゥア島)
最初、流れが速くそれに向かってがんばって泳ぎみんなヘトヘト
でもその甲斐があっていろいろ見ました。
ウミガメ、バラクーダ(5匹)、イソマグロ、ローニンアジ
カスミチョウチョウウオもきれいに舞っていました。
水温 29℃  透明度 20〜25m

2本目 バラクーダポイント(モンテハゲ島)
今日のメインダイビングです。
バラクーダ&ギンガメアジが出なかったら何にもいないポイント
50%の賭けです。
皆さんの普段の行いは?
潜降してキョロキョロしバラクーダーを探しながら進んでいきました。
途中、とっても大きなイソマグロが私たちの下を通過
本当に大きかったぁ〜
その後少しして私たちの前を進んでいたグループのガイドが「チリン、チリン、チリン、チリン、・・・」
も、もしかしてーーー!?
やったー
バラクーダの群れ
しかもバラクーダの群れのすぐ下にギンガメアジの群れもいます!!
すごーーいラッキ
みんな大喜びです
10分ぐらい、バラクーダと戯れました。
水温 29℃  透明度 20〜25m

お昼ごはんをボートの上で食べ、3本目のポイントに移動中、イルカにあいました。
50頭ぐらいはいたんじゃないかって思うぐらいたくさんいて、ジャンプしてくれた子もいました。
今日はなんだかついてるなぁ〜

3本目 レクアン2(ブナケン島)
今日の1本目、2本目とハードだったのでのんびりメナドらしい癒し系の海を楽しみました。
ウメイロモドキ、カスミチョウチョウ、アカモンガラ・・・
浅場のサンゴもきれいでした
水温 29℃ 透明度 25m

4本目 ガベット(ナイトダイブ)
今日は久しぶりにナイトダイブをしました。
黒でオレンジ色の縁取りがあるヒラムシがライトに照らされてきれいに舞っていました。
コウイカの赤ちゃん2匹もかわいかったぁ〜
大きなシャコも穴にちょこっとだけ隠れてました。
白のハダカハオコゼ、ヒレボシミノカサゴ、オトヒメエビ、
流れもなくのんびり楽しいナイトダイビングでした。

ナイトに行く前に桟橋から見た夕日です。



メナドトゥアの脇に



記事一覧を見る→

執筆者
袴田 耕臣

インドネシア・メナド
ダイビング・インストラクター&プロモーション
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL