世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
タイ・プーケット
2/17 シミラン・リチェリュークルーズ SSD4号
2013.03.07

この日潜ったポイント

<1> Koh Torinla Pinnacale
<2> Richelieu Rock
<3> Richelieu Rock
<4> Koh Tachai Twin Peaks

<1> Koh Torinla Pinnacale
透明度:15〜20m、 風:弱、 流れ:中
マッコスカーズフラッシャーラス(※クジャクベラの仲間)、
ダンダラダテハゼ、ブラックチンスリーパーゴビー、タコベラ、
タイマイ、ロクセンフエダイの群れ、チョウチョウコショウダイ
アンダマンコショウダイ、イエローバックフュージュラーの群れ、

<2> Richelieu Rock
透明度:10〜20m、 風:微風、 流れ:弱
ニシキフウライウオ(黄)、フリソデエビ、アカマダラハタ、
イエローバンドフュージュラーの群れ、
ロウニンアジJr.、マブタシマアジの群れ、オニアジ
ミナミハコフグの幼魚、

<3> Richelieu Rock
透明度:15〜20m、 風:微風、 流れ:弱
タテジマキンチャクダイの幼魚、タイガーテイルシーホース、
レッドサドルバックアネモネフィッシュ、
キンセンフエダイの群れ、ホソフエダイの群れ、
ブラックフィンバラクーダの群れ

<4> Koh Tachai Twin Peaks
透明度:10〜15m、 風:微風、 流れ:弱
ブラックフィンバラクーダの群れ、
ピックハンドルバラクーダの群れ、
ロウニンアジ、カスミアジ、ギンガメアジ、
クマザサハナムロの群れ、イエローバックフュージュラーの群れ、
ツバメウオ、クロコショウダイ、アカマダラハタ、

****************************

さわでぃーかっぷ。
お久しぶりです。
お元気ですか?

この日はスリン諸島のトリンラピナクルからスタート。
ここ最近、なぜか大潮、中潮関係なく流れが強いイメージのこのダイブサイト。今回も例外なく、案の定流れちゃっております。

しかし、潮が当たっているサイドは魚の量が半端じゃありません。
【イエローバックフュージュラー】の群れが四方八方から溢れだす?
そして次から次へと根の越えていきます。本当に一面、黄色一色状態!!

おいら達も潮に乗っかり一気に、カンムリブダイを物色しつつ根の裏側に移動。大きな根で流れを避けながら水深20mの砂地でじっくりマクロ観察。
そこらじゅうでインド洋固有種のハゼやジョーフィッシュがポコポコ。
今回お目当てだった【マッコスカーズフラッシャーラス】はご機嫌ナナメ?
シミラン諸島と比較して、容易に観察することができましたが、なぜか背ビレを広げてくれなかった。少し早朝過ぎたのでしょうか??

この日は残念ながらカンムリブダイに出会うことができず。キャプテンの予言が的中してしまったよ。。。(泣)

個人的には一つの穴になんと【ムスジコショウダイ】、【クロコショウダイ】そしてアンダマン海固有の【アンダマンコショウダイ】、そしてシミラン海域では珍しい【チョウチョウコショウダイ】が勢揃い!!!
こりゃ〜違った意味でとってもレアな光景でございました。

2,3本目はアンダマン海の至宝ことリチェリューロックでダイビング。
エントリーした瞬間に【イエローバンドフュージュラー】と【ルディーフュージュラー】がグッチャリ!!!これまた魚のカーテンが完成です。
それに向かって毎度のごとく小ぶりな【ロウニンアジ】突撃!!!
おいらも良く観察しているけど、きちんと捕食できているかどうかはいささか疑問ですが???

1回目はマクロは最小限に抑えて、なるべく潮が当たっている場所でワイド中心。だって、ガイドとしての第○感が反応しておりました。いや〜出るときはこんな雰囲気なんですがね・・・(笑)

兎にも角にも、【キンセンフエダイ】の群れは圧巻ですよ!!!
流れがなければ、だらしがない??それともダイバーが蹴散らしている??影響で散り散りになって群れておりますが、今回は奇麗な巨大イエローボールを形成してくれておりました!! 絶景かな、絶景かな!!!

2回目はじっくりマクロ観察に切り替え。
いつものようにリチェリューマクロ定番コースをご紹介。
今回はサイコロサイズの【ミナミハコフグ】の幼魚や【タテジマキンチャクダイ】などを見ることができました。

4本目は今シーズン、一番ホットスポットであるコタチャイピナクル。
流れはそれほど強くもなく、逆に心地よいくらい??

見渡す限り、魚、魚、魚!!!
【クマザサハナムロ】や【イエローバックフュージュラー】の群ればかりに注目されがちですが、【ムレハタタテダイ】の存在もお忘れなく。
シミラン諸島で奇麗な群れを形成してくれる場所はそう多くありません。

勿論、主役のロウニンさん、カスミさん、ギンガメさんはこの日も健在。
ダイバーなんてお構いなしに近づいてきます。
手を伸ばせば、本当に届きそう???

そして最後は【ブラックフィンバラクーダ】のトルネードを見て終了!
魚の群れで始まり、魚の群れで終わる。。。
いや〜なんとも贅沢なダイビングでしたよ〜♪























※今回の写真はお客様からお借りしました。
コップンマークカップ コズエさん!!


天候:晴れ
気温:28〜33℃
水温:28〜29℃

報告者 けんご



記事一覧を見る→

執筆者
八杉 明信

タイ・プーケット
PADI インストラクター/店長
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL