世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
オーストラリア・グレートバリアリーフ
★最新SOF TRIP情報〜2013年7月1日UP〜★ No.1
2013.07.03

どーも!!こんにちはぁ〜^^
ケアンズも冬(乾季)を迎え日中は太陽で暖かいですが朝晩は肌寒く
上着が必須!!
水温は25度とだんだんと下がり風も冷たく感じてきてるので
必ずトレーナーやパーカー、
レインジャケットなどを持参するコトをお勧めします!!
フードベストを
お持ちの方は5mmスーツに重ねると更に温かくなるはず!!!!

今回は10日間のトリップ(船上生活)でした。
その中で今回イチバンのトピックはやはりなんといっても〜〜
ミンククジラ!!!!!!!
私もついに会うコトが出来ましたぁぁぁぁ!!!(初ッス)

場所は『Steve's Bommie』ダイビング中に他のインストラクターが
私に教えてくれました(苦笑)
指してくれた方を見ると,少し遠くで白っぽい大きなものが
ス〜と動くのが見えました!



2頭がダイブサイトの周りをグルグルと泳いでいたのですぅぅぅぅ〜
涙が出るほど感動しお客さん(以上に!?)
と一緒に大きなガッツポーズと握手を交わしました。

満足感に浸りつつ(サイトとボートをつなぐ)
水面ロープを使いながらボートに戻る途中・・・・・・
なんと1頭のミンククジラが私達に向かって泳いできたのです!!!

興奮マックス〜〜〜〜〜〜!!!!!笑

そのまま水面に浮く私達の下を泳ぎながら通り過ぎました。。。


あのシーンは今も鮮明に覚えています・・・・・・
遠くで見るより大きくてじつにゆっくりと優雅に泳ぎ
微笑みかけるような優しい表情で本当に神秘的で感動しました。

野生のイルカと泳いだことのある私ですがイルカよりも
もっと大らかな気持ちにさせるパワーがあるように感じました。

この感動と興奮を是非ともみなさんに感じてほしいと強く思います!!!

ミンククジラシーズンは毎年6月〜8月くらいまでと言われています。
子育てのために北上する親子クジラがGBR近辺で少しの間過ごします。
子供クジラは好奇心旺盛なのでダイバーに近づいてくることも!!!
フラッシュ禁止、故意に近づかない、触らない。。。
などのルールを正しく守れば長い時間観察する事が出来ます!!

このシーズンをお見逃しなく!!!!



記事一覧を見る→

執筆者
佐藤 タクマ

オーストラリア・グレートバリアリーフ
PADIダイビングインストラクター兼日本人部門マネージャー
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL