世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
タイ・タオ
タイ|タオ島|ナンユアン島|体験ダイビング
2008.08.26

今日はタオ島から船で20分ほどのところにあるナンユアン島で体験ダイビングでした。

朝10時から夕方5時まで開放されるこの島は、スノーケリングで有名で毎日100人以上のスノーケラー達が訪れることで有名です。



まずは体験ダイビングの説明。

ダイビングをするために必要なルールや、海の生物についての注意などをお話した後、
実際に器材をつけてビーチから海へエントリー。
といっても歩いて入っていくだけなんですが(笑)

その後、足のつくところで呼吸の練習。
まずは水面で、そのあと水中で練習をします。

そして、水中に座って、
マスクに入った水の出し方
レギュレーター(呼吸するもの)が外れてしまった場合の探し方
レギュレーターを咥えなおして呼吸を再開するやり方

の3つを練習します。

それができたらその後はゆっくりと泳ぎだして、
砂地を進んでいきます。
水中ではいつもインストラクターがタンクなどを支えてくれているので安心ですよ。

そのうち、アイゴやスズメダイなどの魚が無数に集まってきて
エサをねだります(笑)
なので、もっていたパンを差し出すと・・・

ものすっごい争奪戦がくりひろげられますッ!!



水面では大きなオキサヨリが余裕な表情でダイバーを見下ろしていたり、
ピンクのかわいいハナビラクマノミのファミリーを間近で見たり、
タイワンカマスの群れに周りを囲まれたり

とてもにぎやかなダイビングになりましたッ!!

中には小さな子供がいるご家族もいたりして、夏休みの楽しい思い出になったようでよかったです。

来年の夏も
スノーケリングや体験ダイビング
オープンウォーター講習など
タオ島の海を目一杯楽しんでくださいねッ!!






記事一覧を見る→

執筆者
千葉 美香

タイ・タオ
PADIマスターインストラクター、マネージャー
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL