世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
タイ・タオ
7月31日のダイビング
2013.08.05

本日のアジアダイバーズボートは・・・

AM:ラムティエン / ライトハウス
波:ラムティエン:少し ライトハウス:なし 流れ:なし 
透明度:ラムティエン:悪い 
ライトハウス:あまり良くない 水温:28℃

PM: /
波: 流れ: 透明度: 水温:℃


どうも!DMTのYUYAです!


今日の午前はタオ島の東側のポイントに行ってきました!
ラムティエンとライトハウス♪

個人的に地形と雰囲気が結構好きなラムティエン!

波や流れはなかったですが、水中は透明度が悪く、
いつものラムティエンのダークな雰囲気がよりいっそう際立ってましたね♪

この透明度でこういう雰囲気の時にゴマモンガラが出てくると、
視界の悪い中から急にぶわっ!っと現れるからいつもの倍怖いわ!
やめてくれ!笑

泳ぎながら周りをきょろきょろして、半分は面白い魚を探して。
もう半分は
ゴマモンガラを警戒して何かもう肝試しみたいなってましたよ!


スイムスルーを通ったり、
チョウチョウコショウダイの成魚を初めて発見したり!!!



いや、チョウチョウコショウダイは成魚の写真を見て、
”可愛いのん幼魚の時だけやん!”と思ってましたが、
成魚も実際に見てみると綺麗な模様と黒と白の落ち着いた色合いで
可愛いですね!


あとは北側から見た時だけ魚の顔に見えるもの
すごい大きい岩”魚岩”俗にいう”フィッシュロック”を見たり、
(注:初めてラムティエン潜った時に
発見して、私が勝手にそう呼んでるだけです。)

シマウミヘビを見たり、



そんな感じのラムティエンでした♪


ライトハウスは透明度が良くはなかったですが、
ラムティエンよりはましでしたね!

枝サンゴ畑の上を魚を見ながらゆっくり泳いだり、



イソギンチャクとハナビラクマノミだらけのポイントで
、壺みたいになってるイソギンチャクからぴょこぴょこ顔を
覗かせる可愛らしいハナビラクマノミをじっくり見たり、



ソウシハギ×3を追っかけたり、




これいつも思うんですけど、何回も言うてるんですけど...

このソウシハギの尾びれの付け根のところを右手でグッ!
と掴んで振り回したら
もう凶器やん!

名前もう”凶器ハギ”でいいやん!

ってなる形してますよね!笑
してないですか?!同意してくれる方、お便りお待ちしてます♪


YUYA


記事一覧を見る→

執筆者
千葉 美香

タイ・タオ
PADIマスターインストラクター、マネージャー
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL