世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
メキシコ・ラパス
アジ!アジ!!アジ!!!
2013.09.04

コモエスタス?

お久しぶり。
お元気ですか??

前回に引き続き、チャベロチームの『ラ・レイーナ』の報告。

実は最近の『ラ・レイーナ』は魚の数が半端じゃありません。
とにかく、魚影の濃さが凄いのです!!!

『ラ・レイーナ』といえば、【メアジ】が有名。
7月中旬ごろから集まり始め、やがて巨大な群れを形成します。
しかし今年は水温の影響でしょうか、まだこの大きな群れを確認することができておりません。

まずは【グリーンジャック】!!
この魚は密集して群れを形成しませんが、まるで雨というか、シャワーというかひたすら私達ダイバーの周囲を降り注ぐように群れております。

さらにこのグリーンジャックを凌駕するのが、
【パシフィッククレバールジャック】!!

大きさは50〜100cm前後、カスミアジより大きく、ロウニンアジより小さい。
ギンガメアジ同様に鰓蓋上部に黒斑が存在しますが、体色や体形が異なることなり、背ビレと尻ビレが突き出しているのが特徴。

おいらはメキシコ版ロウニンアジと紹介しております。

猛スピードで泳ぎ去り、様々の魚の群れに捕食のためのアタックを繰り返している。
いつもガイドをしているおいらもこの群れが出現するとさすがにドキッとしちゃいますね!!!こいつの群れの迫力は圧巻ですよ!!!












PHOTO BY CHABELO

気温:27〜37℃ (※日焼け対策をしっかり!!)
水温:26〜28℃ (※深場でサーモクラインが発生中)
透明度:10〜20m (※サイトによって海況が全く異なる)

報告者 けんご


記事一覧を見る→

執筆者
赤川 紫珠子

メキシコ・ラパス

メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL