世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
クチコミとダイビング自慢
行ってきました サメ天国 COCO島!! No.1
2013.09.16

特派員の庄野様、通称「ラッキー&ファンキー」様から
またまた楽しいリポートと素敵なお写真がが届きました。



8月2日からあこがれのCOCO島へ行ってきました。
今回は、アグレッサーではなくウィンドダンサー号を使用しました。
ウエルカムドリンクサービスでスタートしたこのクルーズ、
まずは35時間の大海原の横断に向けて出航です。
船は、そんなに揺れることもなく、明け方にCOCO島に到着!!


まずは、チェックダイブですが、ここで困ったことが。
ウエイトが全部ポンド表示で、12ポンドが6キロと教えてもらったものの、ウェイトの大きさがバラバラで、
船に計りも無いので実際に何キロか不明なままチェックダイブへ。
(旅行用のバックの重さを量る小さな計りを持って行くと
いかもしれません。)


まあ、チェックだからいいやと思ってパンガーボートから
バックスクロールで入ると、沈みません・・・・
ボートのクルーからウェイトをもらってやっと海の中へ。
でも、流れもなく浅いところなので何の不安もありませんが、
結局、最後までオーバーウェイト気味で潜っていました。

チェックダイブの後のブリーフィングでは、
「タイガーシャーク」の名前がチラチラでてきます。
そうなんです。今回の目玉は、タイガーシャークに会うことなんです。
餌付けされていないタイガーシャークに会えるのは、
COCO島しかないかなと思っていて、ブログを見ると
ずっと出ているらしくて迷わずこのクルーズに申し込んだわけです。

そして、幸運なことに2日目にシマシマ模様のサメに会うことが出来ました。ハンマーよりシャイでないみたいで、
ボヨヨーンといきなり登場!!私達の目の前を通り過ぎていきました。


毎日の様に、ハンマーを見て、アルシオーネでは、
お約束のハンマーリバー!!
ガラパゴスシャークにホワイトチップと毎日サメ三昧の
至福の一時を過ごしました。


マニュアリータのナイトダイブでは、
ホワイトチップの大群と巨大なカッポレの壮絶な戦いを
目の前で見ることが出来ましたし、


最後のサメ「ホエールシャーク」にも、
超ラッキーなことに安全停止をしている時に会うことが出来ました。
ジンベイのシーズンなんですが、今回はっきり見たのは私達5人だけで、
他のパンガーボートの人達は、頭上を通り過ぎる影だけだったそうです。



記事一覧を見る→

執筆者
行ってきました!(皆さんのページ)

世界中のダイビングできる場所
ダイビング好き部
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL