世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
モルディブ・クラブアズール
トリップレポート(2008年8月10日〜8月14日)
2008.09.06

8月10日  1日目

今回のトリップはいつも私の乗っているMANTHIRI号ではなく、EAGLE RAY号をチャーターしてBAA環礁に行って来ました(^^)/

DIVE1:MANTA POINT
一本目からマンタを見ましょ〜!と張り切って向かったMANTA POINT!!
なんと一枚も見れなかったんですよ〜〜〜!!
こんなこともあるんですね・・・・(・o・)初めてです((+_+))
マンタは置物ではないので仕方ないですけど・・・・・

8月11日  2日目

DIVE2:NELIVARU HAA
スカシテンジクダイ・キビナゴがすごかったですね〜〜


8月12日  3日目

DIVE1:MANTA SOUP POINT
今日からマンタスープ狙い!!
朝の一発目から狙って行きました!!!

見れたマンタは2枚・・・・・
え〜〜〜っ・・・・・


DIVE2:FAIMINI THILA
少し時間を置くことにして、向かったこのポイントでは、エントリーした瞬間からすごい数のクマザサハナムロ・ツマリテングハギの群れ!(^^)!
そして10枚のマダラトビエイの群れにも遭遇しましたヽ(^o^)丿

やっぱりあのクールな感じが素敵ですね〜☆彡
右腕痙攣するかと思った〜〜(>_<)


DIVE3・4 MANTA SOUP POINT
午後から再び挑戦したんですが、3本目マンタ4枚・・・4本目マンタ6〜7枚・・・・・・
目的のマンタスープ、マンタダンシングからは程遠く・・・・
こんな事ってやっぱりあるんですね・・・・・
4日前まではすごい数のマンタが出ていたそうですが、風・潮の流れ・プランクトンの数が変わってしまったみたいです。
最低でも毎回10枚はみられるものだと思っていたのにぃ〜〜〜〜〜
KYANAの師匠MOOSAの言葉を信じて、いつの間にか出来上がったTEAM・AGGRESSIVE!!!!!!ダイビングというよりはハンティングになってしまっていました.。o○今まであんなにいたマンタがここまで居なくなるなんてほんとに信じられない(>_<)!!


8月13日  4日目

そろそろお客さんも不安&不満がたまり始めて、気まずい空気が流れてます。。。
昨日の夜中にいろんな人に電話を掛けまくってもらった情報をもとに無理やり朝のポイントを変えさせ・・・・・

DIVE1:OUT
でたぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
なんとジンベエですよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!




小沼さん早ぁ〜〜〜〜!!

ひとまず安心!でも知ってます安心してください。
みなさんが今回BAA環礁に来られたのはマンタスープを見るためだってことくらいわかってますよ!!!
そして再び挑戦!!!!

DIVE3:MANTA SOUP POINT
やっとみれた〜〜〜〜(ToT)/~~~
4度目の正直!!!

あ〜〜〜〜〜〜〜
良かったぁ〜〜〜〜〜〜\(゜ロ\)(/ロ゜)/
もぉ〜ドコに行ってたん????
戻ってきてくれてありがとうヽ(^o^)丿

さっきの3本目はホントに短時間の奇跡だったんだな〜
3本目にこのチャンスを逃していたら、もう今回のトリップでは見れていなかったようです。

そしてこの日の夜はもっちろんパーティーでしたよ(*^^)v
なんてったって、一日でマンタスープとジンベエみたんですもん♡
こんな感じでビーチディナーを楽しみました(^^♪

ビールで乾杯!!
ごちそう様ですヽ(^o^)丿

8月14日  5日目

DIVE3:MANTA POINT
またしてもこのマンタポイントでマンタが一枚も出ませんでした・・・・。


今回のトリップは浮き沈みが激しかったですが、目標のマンタスープに加え、ジンベエさんにも逢えたので良かったです〜!(^^)!
どぉ〜しようかと思いましたよ途中ほんとに・・・




記事一覧を見る→

執筆者
森本 健吾

モルディブ・ダイブサファリ
ダイビングインストラクター
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL