世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
オーストラリア・グレートバリアリーフ
★最新SOFレポート〜27/1/2014-3/2/2014 Cod Hole Coral Sea Trip Report★ No.1
2014.02.06

みなさんこんにちわサイクロンの時期がやってきましたケアンズです。。。
そんな今回のトリップはサイクロン&大潮と
なかなかいいコンディションの中、行ってきましたよー苦笑
さー、まずは前半のトリップCod Holeです。

風が強いといっても海に入っちゃえば問題なし!
ただこの時期はゴマモンガラの繁殖シーズンでもあります。
そんなゴマモンガラは目が怖いです;;;目を合わせないでください;;;
もの凄い勢い、大きな口、イカツイ顔で向かってきます。
ちなみに珊瑚を砕く位の顎の力を持っているのでかまれたら大変です…
でも対処方法は簡単ゴマモンガラを見つけたら戦わずに
大回りして近くを通らないようにすればいいだけです^^;

ちょいこの時期のゴマモンガラさんには気を付けましょう。。。

Cod Holeはもちろん夏の時期にはあまり行かないLight House Bommieにも
行きました。
キンセンフエダイ、ヨスジフエダイ、アカヒメジが一緒に大きな群れを
作って迫力満点でしたよ
The Monolithではコブシメ、ネムリブカ、ドクウツボ、ハナミノカサゴ(幼魚)、スカシテンジクダイ Etc


ドクウツボはダイビングでよく見かけますよね?
名前のとおり食用には出来ないシガテラ毒を持っています。
このときはドクウツボは
アカシマシラヒゲエビにクリーニングされていました^^



記事一覧を見る→

執筆者
佐藤 タクマ

オーストラリア・グレートバリアリーフ
PADIダイビングインストラクター兼日本人部門マネージャー
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL