世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
タイ・タオ
スズメダイと言えばジャパニーズガーデン
2014.04.01

本日のダイビングは・・・

AMPM: ジャパニーズガーデン
波:なし 流れ:ほぼなし 透明度:◯ 水温:30℃


本日も晴天〜
たまに吹く風が私の命を
繋ぎとめてくれています‥
相変わらずの暑さのタオ島
こんにちは KAEDEです

今日はナンユアン島からのダイビング
ジャパニーズガーデンへ行ってきました

ビーチからのエントリー
ロクセンスズメダイやオヤビッチャのお出迎え

砂地をゆっくり泳いでいくと
色とりどり 様々な種類のサンゴが
広がっています

水深が深くはないので差し込む光が
真っ白な砂地をに点在しているサンゴや
岩を照らしその美しさは
まさに日本庭園のよう!
( 本物見たことないんですけど‥ )

こちらジャパニーズガーデンでは
数多くのスズメダイが見られます
魚って言ってしまえば魚だし
スズメダイって言えば全部
同じように感じないこともないですが
注意してみるとちょっとずつ違うんです。

パッと見 黒いこの子
ルリホシスズメダイ



よくみると体側に多数の青斑が見えます
幼魚の時の方がはっきり
老成するとほとんどなくなっちゃうんですって

若いうち輝いてりゃいいってか?笑

お次はこの子 スズメダイモドキ



興奮すると体色が黄色に。
意識せず縄張りに入ってしまい
噛みつかれたりなんてして
このやろー!なーんて思うことも‥

でもこの種のスズメダイは
縄張りにあるサンゴのポリプをついばんで
そこに藻類が発生するようにして
それを餌として食べてるそうで
自給自足のお百姓さんみたいな?!

そりゃ苦労して作った畑に
誰か入ってきたら怒りたくもなるか

それぞれのそういった背景を知ると
全部同じに見えていた魚が
一匹一匹違って見えてきます。

例えば 今日 同じ方向向いて
ボーーーーっとしてるように見えた
ゴマアイゴ



シンジュタマガシラも



意外と皆で テンデバラバラな事
考えてたりするのかなー

なーんて考えながらみてたら
あっという間のダイビングでした

明日も潜れるかしらーー?!?

KAEDE


記事一覧を見る→

執筆者
千葉 美香

タイ・タオ
PADIマスターインストラクター、マネージャー
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL