世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
タイ・タオ
マクロとナイト
2014.05.14

本日のタオ島のお天気は・・・
晴れ時々曇り
気温:31℃ 日の出 05:59 日の入 18:32

本日のアジアダイバーズボートは・・

PM:Twins/White Rock
NIGHT : Junk Yard
透明度:(^_^) 水温:32℃

タオ島は日本の夏に比べるとジメジメしておらず
カラッとしているためか嫌な暑さではありません。
朝や夕方は風が入って気持ちが良いくらいです。
日中はもちろんダイビングに最適な気温。
というわけで今日は午後から行ってきました〜!

一本目ツインズではハゼ祭り

タオ周りのハゼは逃げないことで有名。
どこまでってもうそりゃカメラとハゼがくっつくくらい!
(すいません流石に言い過ぎました)

ギンガハゼの黄と黒や
メタリックシュリンプゴビーに
レッドマージンシュリンプゴビー
ヒノマルハゼやヒレフリサンカクハゼ
シノビハゼにブチハゼ… ETC

逃げないことに加えて数が多いこと
逃がしてもすぐまた次がいる!
ハゼ好きにはたまらないですね〜。

健気にも懸命に砂を運ぶ姿が
なんとも言えないテッポウエビちゃん

続くホワイトロック
少し透明度は落ちていたものの流れもなく
まったりダイビング〜

ムチカラマツにつくムチカラマツエビ
頭隠して尻隠さずのアオマダラエイ
岩の上に寝そべるアカマダラハタ
ちょいとあほづらソウシハギ
女子も羨むまんまるお目目のサビウツボ

タオ周りでよく見られる魚たちを
ゆっくり観察できました。

本日ラストには日本人チーム貸切で
ナイトダイブ ジャンクヤードへ

少し風が出てきて波が立っていましたが
華麗にエントリーしていざ潜降ー!

水中も若干うねりが…
魚たちも流されぬように踏ん張っているようにみえました

中でも面白かったのはヒトヅラハリセンボン

シャイな彼は私たちから隠れようと車の中へ…
ってあれ?今、頭ぶつけたよね?
魚らしからぬ一面に思わずほっこり :)

他にも
トオアカクマノミやコモンヤドカリ
砂地にいたカニ
とても不気味なトイレ(これも一種の名物)

最後には夜光虫をみてから浮上〜

水面が雨季かのように荒れていましたが
スタッフやボートクルー、船長まで
皆が一丸となり助け合い無事に
ダイビングを終えることができました!

今日も一日お疲れ様です
ありがとうございました!





IMG_0235
Kaede



記事一覧を見る→

執筆者
千葉 美香

タイ・タオ
PADIマスターインストラクター、マネージャー
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL