世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
タイ・タオ
タイ|タオ島|ダイビング|ツインズ|ナイトダイブ
2008.10.03

今日も快晴のタオ島
アジアダイバーズボートは、午前はチュンポンピナクル&ツインズ。
午後はマンゴーベイで2ダイブ。
そして、ナイトダイブでツインズへ行ってきました

タオ島では1日最大5ダイブ(ボートダイブ)できるということで、行ってきました5ダイブ

午前のツインズでは砂地探索
ギンガハゼ・レッドマージンシュリンプゴビー・ダテハゼなどの共生ハゼ&エビを見つつ、
本人は(オレ、気付かれてないよね〜)と思ってるであろう、
ミナミウシノシタやメイタイシガキフグを発見
こっそり写真におさめました。


そしてふと顔をあげると・・・
口をパクパクしながらフラフラ〜とイタチウオが1匹、こっちに向かって泳いできました。
まるで酔っ払いみたいな動き
そのままフラフラ〜と去って行きました。



午後はビデオカメラをお持ちの方と、ホソヒラアジを撮影しにマンゴーベイへ。
相変わらずすごい数以前よりもさらに増えてました。
そのアジ玉へ、大きなコガネアジが数匹でアタック
それに合わせて一斉に動く大群
しっかりビデオにおさめれたようです
満足しながら砂地を帰っていたら、こんなものに出会いました。


ツバメガイの一種でしょうか。
結構なスピードで移動してました

そして5本目はツインズでのナイトダイブ
太陽が水平線に沈んでいくのを見届けてから、さっそくエントリー。
岩の隙間を照らしていたら、天敵!!ゴマモンガラの寝姿発見
昼間はあんなに威勢のいい彼らもおとなしく寝るんだなぁ〜なんて、ちょっと嬉しくなっちゃいました
(でも顔はやっぱりブサイクでしたが・・・)

他にも、スザクサラサエビ・泳ぐブルースポッテッドスティングレイ・コモンヤドカリなどナイトダイブならではの水中世界を見ることができました
さらに今日は夜光虫がす〜っごくきれいに、しかも大量に見れました

そしてそしてゆっくり浮上して空を見上げると・・・
夜光虫に負けないくらいの満天の星空
ビューティフルワンダフル
しばらくそのまま空を眺めていました(写真を撮れないのが残念)
浮上後も含めて、最高のナイトダイブでした

エキサイティング&ロマンチックなダイビングをしたい方は、ぜひナイトダイビングをしてみてくださいね


記事一覧を見る→

執筆者
千葉 美香

タイ・タオ
PADIマスターインストラクター、マネージャー
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL