世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
モルディブ・クラブアズール
『2014-2015 第10節・ Haa Dhaalu → Shaviyani → Noonu → Lhaviyani → Baa → North Male』 No. 4
2015.01.21

Day4(08.Oct)
-Lhaviyani Atoll-
9.Kuredu Express
10.Fushifaru Thila
11.Felivaru Kandu



4日目の朝日。

そういえば、往路・復路、ともにスコールはありましたが、
今回の北ルートは基本的に晴天に恵まれ続けました。
水中の透明度も良し。干物もよく乾きますね。

 さて、ここまでは根のダイビング(Thila Diving)中心に、
そしてラヴィヤニはチャネル(Kandu Diving)が面白い。

往路でご紹介したギンガメ群、グレイリーフはモチロンいましたが、
珍しかったのが、

バッファローフィッシュ!


もう一つのチャネルではイソマグロの大群をGET。
こんなに大きい群れはモルディブでは初めて見たかもしれません。
写真の群れは2番目の群れ。この前後も続々と群れが通過していきました。

雨季でも非常にクォリティーの高いチャネルダイビングが出来る。

ラヴィヤニは良いところですね。
バア環礁ルートでも時間が有れば寄りたいなぁ……。
Local Island visit

 この日、3本潜って時間が余ったのでラヴィヤニ環礁のナイファル島に遊びに行くことに。


砂の路地・無造作な路地の商店・モスク脇の芝生の奥にお墓

やっぱりローカルな島のゆったりした空気はいいものです。

そんな中、僕らがつれていかれたのは――、



海辺にある、



海亀の保護センター!

ちょうど水槽の掃除の時間だったので、
職員の方が亀を水槽から移しているところです。
この亀は10ヶ月くらいだそうです。



生まれて1ヶ月くらいのコは手のひらくらいのサイズ。
半端無くカワイかったです☆

1年間ココで育てて海に返すんだとか。



島を案内してくれたのは、16歳の高校生タイ君。

ありがとーぅ!




記事一覧を見る→

執筆者
森本 健吾

モルディブ・ダイブサファリ
ダイビングインストラクター
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL