世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
メキシコ・ラパス
M/V Valentina_Socorro Islands -DEC 24, 2014 DEPARTURE その2
2015.01.28


12/29 ダイビング4日目
※ロカ・パルティーダ予定でしたが、向こう2日間、強風予報が出ていた為、スケジュール変更を余儀なくされました。
当初はエル・キャニオンしか潜れないかと懸念してましたが、すでに2隻のダイビングクルーズがやはり強風回避で集まってきていたことと、北風の影響を受けやすいエル・ボイラーが、思っていた程悪化してない為、まだ潜っていないエル・ボイラーに潜りに行くことにいたしました。

1本目:エル・ボイラー
水温26度、透明度20m
ENしたところにマンタ既出。 上にマンタ、下にドルフィンと、どちらを選ぶか迷ってしまう豪華なダイビングとなりました。
ドルフィンも歌を楽しむように、一緒に佇み、去ったと思いきや、度々再度訪れてくれます。
マンタも合計4枚、うち1枚はブラックマンタも混ざってくれました。
終始贅沢な50分ダイビングでしたね。


video by Sergiy


video by Our Guest
※今回動画はお客様から御借りしました。
Muchas Gracias!!! Amigo y Amiga!!!


2本目:エル・ボイラー
水温26度、透明度20m
1本目同様、ENした周りにマンタうようよ状態。 今回は、ハンマー探しもしましょうとブルイーフング時の共通認識でしたが、マンタのせい(?)で、なかなかハンマー探しに出発できません。
ガイド近くのダイバーさん達は、5分以上も待ってくれていたので、ある程度間延びした状態なのは止むを得ず、ハンマー探し出発。
ボイラーの南に魚影が集まっていたので、真南の沖中層を探しにいきました。
水温は温かいままながら透明度が落ちてきたので、ラパスのエルバホでの法則同様に、あ、この感じ、とハンマーの存在を感じていましたところ、しっかり、その先にハンマーの群れ登場。
透明度のせいで、近めの個体(12体)は、姿形を目視できたものの、その先にいる奥行きのある群れの体は、シルバーのぼんやりとしたシルエットのみになってしまいました。 
ボイラーの岩壁からは、離れてしまいましたが、そのまま安全停止しながら、流れに乗って岩壁に戻ってEX
安全停止中にシルキーシャーク、ディンギーに上がっている最中にシルバーチップが寄ってきて、一噛みしてきそうで、ちょっと怖かったです。


3本目:エル・ボイラー
水温26度、透明度20m
リクエストもあって、岩壁から動かずに完全マンタ三昧のダイビング。
四方八方にマンタ。 そして、去っていかない為、数えるのはもう止めました。
ここのマンタ達とは、目と目が合い、アイコンタクトが取れているように感じます。
別のグループは、ハンマー探しにいって、タイガーシャークを目撃できました!
WIN WINってやつですね!


4本目:エル・ボイラー
水温度26度、透明度12m
夕暮れも迫ってきまして、透明度は悪くなってきますが、変わらずマンタは岩壁周辺を舞っています。
ボイラーの南壁から捜索の旅に出かけるとハンマー。 近く大きかったです。
海色が暗くなってきた分、戻りたい岩壁を認識するのが難しそうだったのですが、そこは、マンタが現れて、ゆっくりと誘導してくれました。 マンタすげー。



12/30 ダイビング5日目
1本目:ロカ・パルティーダ
水温25度、透明度35m
海況回復に伴い、他船もソコロクルーズのハイライトであるロカ・パルティーダに集まってきました。 新レギュレーションに伴い、3隻以上の場合、1日当たり潜れる本数に規制がかかってしまいます。
海の中がダイバーで一杯にならないように、お互い時間差を設けて潜ります。
ENしてみると、いつもにも増して各魚が随分と活発に泳いでる印象です。
ギンガメの群れの先には、カツオの大きな玉、玉というよりリバーに近いでしょうか。
そのリバーにアタックをかけそうなシルキーシャーク、そしてキハダマグロ。
岩壁で、ハンマー探しの良い頃合いを見計らっていると、水面にドルフィン2頭が見えました。
1頭づつ、お通じを済ませると、潜行をはじめ僕らダイバーの方に泳いできてくれました。
ガラパゴスシャークの他、ブルシャーク並みに上半身のごついダスキーシャークが姿を現します。
エキジットしている際に、足下に寄ってくるシルキーシャークは、ちょっと怖いですw


2本目:ロカ・パルティーダ
水温25度、透明度30m
各種サメが良い感じに集まってきています。 ホワイトチップ、シルキーシャーク、ダスキーシャーク、ガラパゴスシャーク。
今回は、ブルシャークも見れました!
体が厚いのでいつもダスキーシャークをブルシャークと見間違えそうになるのですが、ダスキーの特徴であるフィン先の黒い滲みが無かった事、背びれと胸ビレの付け根の位置関係などが、やっぱりブルシャークなんです。
ソコロクルーズのおかげで、タイガーシャークに続いて、また1つ、いつかダイビングで遭遇したい対象を1つ消化する事が出来ました。 ガイド冥利に尽きますね。
さてさて、1度目の捜索の旅では、肝心のハンマーは空振りに終わってしまいました。 岩壁に戻ってから、次の頃合いを伺って再チャレンジ。  すると、ガラパゴス、シルバーチップに混ざってハンマーヘッドシャークも群れているではありませんか!?
そして、その先には、シルバーのボディが延々と続くように見えます。
出た〜、これぞロカ・パルティーダのハンマーリバーです!


3本目:ロカ・パルティーダ
水温25度、透明度35m
2本目の感動を再びと期待してEN。 うーん、流れは無いし、なんだか魚全体があまりにも大人しいといいますか、平和模様であります。
それでもキハダマグロやワフー(カマスサワラ)は目撃できるのですが、皆、ハンマーの印象が強いらしく、反応がイマイチです。 なんて贅沢な連中だ!
頃合いが来なそうなので、間延びする形で捜索の旅をしましたが、ガラパゴスシャーク、シルキーシャーク、ダスキーシャークのみ。 ただ、本日のロカ・パルティーダの各種シャーク、妙にダイバーに近づいてきます。 シルキーシャークは大きさは他に比べると小さく思えるかもしれませんが、シルエットがサメらしいサメといえば良いのでしょうか、被写体として格好いいですね。 また、ガラパゴスシャークが真下をウヨウヨする様子なんかは、ちょっと映画ジョーズのテーマソングが脳内に響いてきそうです。



12/31 ダイビング6日目
1本目:ロカ・パルティーダ
水温24度、透明度30m
本日のロカ・パルティーダ、ベッタベタ凪ぎです。 ここで湖みたいな水面を目にするとは思えませんでした。
ENしてみると、水温とても冷たく感じました。
ハンマー捜索組をアテンドさせていただきました。
はじめに北壁から30mオーバーで3体目撃できましたが、推進深すぎでイマイチです。
ガラパゴスシャーク、ダスキーシャークは昨日同様間近まで歩み寄れます。
アイランドジャックの群壁がとても綺麗に岩壁に映えます。
最後南壁から流してENしようとすると、僕らの様子を伺うように3体のハンマーが水面まで上がってきてくれました。


2本目:ロカ・パルティーダ
水温25度、透明度30m
ハンマー捜索班担当させてもらいましたが、結論から申し上げますと、、、でございました。
ガラパゴスシャークやどでかいダスキーシャークは集まってくれるのですが、肝心のトンカチ頭さんが見当たりません。
離れたあたりから、ロレンソのタンクを鳴らす音が聞こえてきます。 ああー、あちらのグループは見つけたっぽいなと一層焦ります。
岩壁から離れたところで、ワフー(カマスサワラ)とドルフィン3頭。これが限界でした。 ごめんなさい。


3本目:ロカ・パルティーダ
水温25度、透明度30m
本トリップのラストダイブは岩壁から離れず、ゆっくり記念撮影しましょう!とのコンセプトダイブ。
シルキーシャーク、ガラパゴスシャーク、ダスキーシャークが泳ぎ回り、岩壁の一畳半ほどのバルコニーに9体のホワイトチップが重なり合い休んでいます。 これもロカ・パルティーダ定番の光景ですね。
また、北壁エリアでは、ギンガメアジが水面3mから水深30mまでビッシリと壁になっています。
そして安全停止時には、ロシア時間でのニューイヤーを祝い、みんなでハグをし合ってから、なんとスパークリングワインの開封の儀www  そこまでして飲みたいのか、ミーシャさん!!!
そしてディンギー上で別途取っておいたスパークリングワインにて、皆んなで乾杯。
Snovim Godom!
Feliz Aos Nueve!
Happy New Year!
Akeome&Kotoyoro!
夕方からは、ダイビング終了の打ち上げとニューイヤーに向けてカウントダウンパーティー。 



※今回の写真はお客様から御借りしました。
Muchas Gracias!!! Amigo!!!


報告者 ロレンソ、ラロ、ルイ


記事一覧を見る→

執筆者
赤川 紫珠子

メキシコ・ラパス

メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL