世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
メキシコ・ラパス
M/V Valentina_Socorro Islands -JAN 17, 2015 DEPARTURE その3
2015.02.25

01/24 ダイビング6日目
1本目:エル・ボイラー
水温24度、透明度15m
最終日はサン・ベネディクト島に戻ってまいりました。 ポイントは、トリップ中まだ潜っていないエル・ボイラーです。 特にマンタがフレンドリーなこのポイント。 マンタとアイコンタクトを通して、特別な関係、リレーションシップが築ける気がします。 さて今回のトリップではどうなるでしょうか?

ENしてみると、ハチャメチャに水温が冷たく感じます。 1度の差でここまで冷たく感じるとは。 しかし、魚影は素晴らしいものがあります。 岩壁にはコットンマウスジャックやアイランドジャックがビッシリ群れ、ちょっと離れたエリアには所狭しとギンガメも。 そして優しい目をしたマンタがお待ちかね。 実はマンタに夢中になって、ボイラーから結構遠くまで流されちゃいました。 無駄な体力は使いたくなかったので、一度水面に浮上し、ディンギーに引っ張ってもらいまして、再エントリー。 すると、なんてことでしょう、イルカ、イルカ、イルカ! 大化の改新でも、こんなにイルカは居なかったと思います。(・・・大化の改新では1人のイルカだけですしね、閑話休題) どんどんダイバーに集まってきて、総勢17頭のイルカが、今回は小悪魔的なことも無しに、ずっと一緒に遊んでくれました。 実は、その周りを回っていたマンタ、主役を奪われた様子で、ショボーンと寂しそうでした(笑)


video by Alexandra


video by Alexandra


video by our guest Patrick


video by our guest patrick



2本目:エル・ボイラー
水温24度、透明度20m
水温は冷たいままなものの、1本目と比べ、クラゲは居なくなりましたね。 今回はじめに水中でグループフォト(ボイラーだよ、全員集合!)にトライしました。 ENして写真の舞台に想定してたエリアに向かうとタイガーシャーク。 ちょっと写真どころじゃなくなっちゃいましたね(笑) そしてグループフォト終了すると同時にマンタが待ってましたとばかりに来訪。 ブラック1枚を含む4枚のマンタの演舞です。 そして、でっぷりと肥えたキハダマグロも岩壁近くに登場。 コットンマウスジャック、ギンガメアジがゆっくり南サイドに移動し始めたのに合わせて、僕らも移動。 マンタは終始付いてきてくれましたが、魚影が移動した南サイドでは、岩壁からほとんど離れずにハンマー4匹も目撃できました。


video by Alexandra

ランチタイム番外編

video by Alexandra


3本目:エル・ボイラー
水温24度、透明度15m
ENしてマンタ。 マンタ。 マンタ。 ハンマー捜索は空振りに終わったものの(声を小にして言いたい)、岩壁に帰ってくると、マンタ、マンタ、マンタ。


4本目:エル・ボイラー
水温23度、透明度12m
ENしてみますと、岩壁の東エリアに魚影が集まってました。 前半にハンマーを探そうと相談してましたので、そのまま魚影に突入すると、ハンマー2匹がクレオールフィッシュと混ざって戯れていました。 水深15mから見上げられていましたので、水深10m! しかも逃げる様子が無く満足するまでカメラに収めることが出来ました。 そしてギンガメがいるエリアを越えるように進路を取ると、まずはハンマーの影。 皆を集めると、はーい、30強のハンマーの群れ。 水底近くに留まっている1匹はでかい!!! この群れもあまりダイバーを嫌うこと無く、有り難かったですね。 岩壁に戻ると、休む間もなくマンタ。 マンタ。 マンタ。 そして安全停止中にはイルカの鳴き声も聞こえてきます。 案の定、ディンギーに上がっているとイルカが寄ってきました。 これじゃーダイビングいつまで経っても終了できないよー!!!


























※今回の写真はお客様から御借りしました。
Muchas Gracias!!! Amigo y Amiga!!!


報告者 ロレンソ、ラロ、ルイ


記事一覧を見る→

執筆者
赤川 紫珠子

メキシコ・ラパス

メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL