世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
メキシコ・ラパス
M/V Valentina_Socorro Islands -JAN 31, 2015 DEPARTURE その3
2015.03.05


05/Feb ダイビング4日目

1本目:ロカ・パルティーダ
水温24度 透明度20m
ENしてみると、ちょっと魚影が薄く、まだまだ各種サメは、深場の印象です。 それでも北壁まわりにはガラパゴスシャークが周回。 まずは小手調的にゆっくりロカ・パルティーダを一周。 西側が流れが当たらない感じでしたので、そこで一息ついて「うーん、ハンマーいなそうだなー、やばいなー、どうしよー」って一考していると、あれー、斜め下に見えてくる、あの白くて大きいヒレはなんでしょうねー???? 一瞬で体温が3度は上がりました! キチガイじみく皆を誘導。 ザトウクジラの母子でした! それは、まるで時間が止まった感じでした。 さてはお主、スタンド使いか?


video by Armando


video by our guest Ruslan


video by our guest Aleksandr



2本目:ロカ・パルティーダ
水温25度 透明度20m
ENすると南壁に魚影が集中してきている様子です。 しかし何度かハンマー捜索の旅に出てみましたが、ワフー(カマスサワラ)やキハダマグロは見かけるものの、ハンマーとおぼしき姿は見当たらず。 それでも南壁にはガラパゴスシャーク6頭が、深場から上がってきはじめてるのは吉兆でしょうね。


3本目:ロカ・パルティーダ
水温25度 透明度20m
水温が高めのせい?、本ダイブでもハンマーを見つけることができませんでした。 ダイビングの最後は、すこーし聞こえてくるザトウクジラの鳴き声を頼りに沖出し。 すると途中からロレンソグループとも合流。 下心丸出しで考えてることは一緒ですね(笑) そ・し・て、大きな白い影をまさに真下に発見。 今回はちょっと冷静にガイドらし〜く、ダイバーさんを誘導。 またもやザトウクジラの母子に急接近できました! 最初は好奇心のあった子クジラがダイバー寄りに居たのですが、その子を守るように母クジラがダイバー側に体勢を入れ替えました、ダイバーが危険じゃないか様子を伺ってるのでしょうか。 でもその割には、逃げる様子もなく、母子ともにフィンは動かないままです。 ママさんと目と目が合っちゃた〜!
実は、これまでのトリップと違って、どれだけ近くにいても、ダイビング中にザトウクジラの鳴き声が聞こえてこないのです。 もしくは、聞こえても、うっすらと、とても小さいのです。 これまではクジラとの距離があったり、深くに潜られてても、その鳴き声は大きく、僕らの体全体に響き渡ってくるのに、今回のトリップでは、正直声を頼りには、ほとんどできません。 今日だけでダイビング中に2回も出会えるなんて、ロカ・パルティーダって、どんだけ凄いんだっ!!


video by Armando


video by our guest Ruslan


video by our guest Aleksandr



エキジット後も、ザトウクジラは、リラックスした気配のままロカ・パルティーダ周りを周回してましたので、4本目のダイビング予定は、シュノーケリングに切り替えて、サーフインターバルからホエールスイムにチャレンジ。 こちらも見事成功してバレンティーナ号に帰還してまいりました。 期間直前にはディンギーの近くで大きなブリーチングをしてお見送りまでしてくれました! 


















※今回の写真はお客様から御借りしました。
Muchas Gracias!!! Amigo y Amiga!!!


報告者 ロレンソ、ラロ、ルイ



記事一覧を見る→

執筆者
赤川 紫珠子

メキシコ・ラパス

メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL