世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
メキシコ・ラパス
M/V Valentina_Socorro Islands -JAN 31, 2015 DEPARTURE その4
2015.03.06



06/Feb ダイビング5日目

1本目:ロカ・パルティーダ
水温25度 透明度30m
南壁に魚影が寄ってる具合です。 流れもいい塩梅。 ただ、ハンマー捜索の旅、ちょっと苦戦しました。 3度目でようやく2匹のハンマー。  1匹は何度も寄ってきて、最短1mまで距離を詰めれました。 その後、ハンマーの居る水域で粘っていると、ガラパゴスシャークの群れにハンマーが混ざってやってきました。 ただ、水深が25m〜30mちょいオーバーと深めの為、無理追いをせずに切り上げて水深を戻していきました。


video by our guest Vladislav


2本目:ロカ・パルティーダ
水温24度 透明度30m
今回は北壁の方が魚影の雰囲気は良い感じでした。 ただ、ハンマー捜索の旅は不発、キハダマグロのみでした。 そこで改めて南壁に周り、1本目と同じ海域を再トライ。 マンタ1枚と1匹だけハンマーが来てくれましたが、やっぱり皆の期待はハンマーの『群れ』です。 そこで、このハンマーの来た方角に、探りを入れてみましたが、群れ本隊は見つけられず。 最後は岩壁に戻らずに、クジラ狙いも、空振り〜。 自然相手は難しいです!


3本目:ロカ・パルティーダ
水温24度 透明度35m
ENした北壁の魚影が良い感じ。 シルバーチップなども居ます。 ホワイトチップはバルコニーに12匹が一緒に寝ているのですが、その周りの中層にも7匹。 ギンガメもいて、少し離れたところにレインボーランナーやワフーも見えていたので、良い頃合いと見定めてドリフト。 なのに、ハンマー見つけられません! 南壁にまわってみると、魚影は何も居ず。 あまりにも完敗。



07/Feb ダイビング6日目(ソコロ島)

1本目:プンタ・トスカ
水温25度 透明度25m
西岬の稜線・浅瀬寄りでENして、のんびり移動開始します。 シルキーシャークの赤ちゃんが、50cmくらいまで寄ってきてくれます。 このポイントは、ガラパゴスシャークもシルキーシャークもシルバーチップも赤ちゃん、子供サイズが多くて、サメなのに可愛らしいのが特徴です。 砂地でショベルノーズギターフィッシュやダイヤモンドスティングレイ、珍しく大人サイズのガラパゴスシャークなどを見ながら、稜線を移動し、マンタを待ちますが、なかなかマンタは現れず。 最後の安全停止中には、ザトウクジラの鳴き声が聞こえ始めてきました。


video by our guest Vladislav


2本目:プンタ・トスカ
水温23度 透明度20m
今回は、冷たいサーモクラインが入り込んできていました。 ENしてすぐにマンタ1枚。 西岬の稜線ドロップオフにハンマーを期して向かいましたが、見つけられず。 ブラックジャックやギンガメ、カスミアジが屯して良い雰囲気だったのですが、無念。 流しながら場所を移動していくとブラックマンタが1枚、一緒に浮遊してくれました。


3本目:プンタ・トスカ
水温24度 透明度20m
岬間の浅瀬寄りでEN。 そのセンターにある立岩にマンタが寄ってきてくれました。 真下に入り込むと、泡が気持ちいいのかマンタも動きを止めてマッサージを味わうようです。 その後レギュレーターをフローさせて、泡をアピールすると、案の定一直線に向かってきます(笑) ダイバーさんと一緒に同時にフローさせて、泡のマッサージをしてあげると、気持ちよさそうにホバリング。  もう1枚のマンタも同じ立岩に遊びに来てくれました。


video by our guest Aleksandr



4本目:プンタ・トスカ
水温24度 透明度12m
EN地点は穏やかでしたが、少し南下しただけで流れが強まっていました。 3本目と同じ立岩に行きたかったのですが、流さた場合はあっという間に遠くまで持ってかれてしまいダイビング終了してしまいそうでしたので、無理をせずに一度、東棚沿いの浅瀬に回避し、ゆっくりと南下していく事にしました。 途中、ギターフィッシュ、トロピカルフラウンダー(カレイの仲間)、ダイヤモンドスティングレイなどを見て、いよいよ流れが強まった時点で、手を離し、一斉に同じ水深を保ちながれ、空を飛んでるかのように流れに乗っていきます。 西岬でEXしたのですが、ギンガメアジの群れが凄かったです。 流れが強くてもロストする事もなく安全にEXした事に自己満足してましたら、ロレンソ&ラロ混合チームは、ハンマーの群れGETしちゃってました。 面〜目、丸つぶれ〜!!!!

ディナー時からはダイビング終了に伴い、テキーラでカンパ〜イ。 日本の歌を歌わされるハメにもなってイヤーン。 


















※今回の写真はお客様から御借りしました。
Muchas Gracias!!! Amigo y Amiga!!!


報告者 ロレンソ、ラロ、ルイ



記事一覧を見る→

執筆者
赤川 紫珠子

メキシコ・ラパス

メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL