世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
メキシコ・ラパス
M/V Valentina_Socorro Islands -FEB 14, 2015 DEPARTURE その2
2015.03.09



17/FEB ダイビング2日目(サン・ベネディクト島)
本日は、チームDOLPHIN担当させていただきます。

1本目:エル・ボイラー
水温24度 透明度15m
表層は透明度が良いのですが、20m以深は、濁った感じですね。 中層10m集合して魚影の濃い北壁に向かうとイルカの鳴き声が聞こえてきました。 「聞こえる?」ってゼスチャーでダイバーさんにイルカの存在を伝えてると、すぐに2頭が降りてきてくれました。 そして4頭、また別の3頭と、どんどん集まってきて、MAX14頭、常時7頭が、遊んでくれました、いや、弄ばれました。 でも皆、思い出してくださいネ、イルカは可愛い顔たアイドルであり、どんどん深くにダイバーを誘導していく小悪魔でもあります。 水深25m−30mがメインだったので、ダイブタイム30分で安全停止に入りました。


video by our guest Guo


video by our guest Guo


video by Chabelo



2本目:エル・ボイラー
水温25度 透明度20m
EN前から、ディンギーの周りでブラックマンタに待ち構えられていました。 もう1枚のマンタと一緒にしばらく記念撮影を楽しんでから、 北壁の潮陰まで周りこみました。 期待通り、魚影が濃かったので、タイミングを見計らってから、岩壁から離れ始めると、すぐにハンマー1匹。 本日のハンマーも大きい体の個体でした。 近くまできて様子を伺っては離れ、また近くにきて様子を伺ってから離れるのを繰り返すので、 近くに群れが居て、その群れを守るための偵察係だったのかもしれません。 ただ、周りにマンタも舞っていたのでハンマーは無理追いせず、終始マンタと楽しむリラックスダイビングを堪能いたしました。


video by our guest Cao Jing


video by our guest Cao Jing


video by our guest Guo


video by our guest Guo


video by our guest Guo



3本目:エル・ボイラー
水温24度 透明度20m
本当にマンタは鉄板なエル・ボイラー。 入ってもマンタ、移動してもマンタ。 そして下の深場には太ったガラパゴスシャーク。 今回も北壁が魚影集まってます。 マンタと遊び疲れたこともあって、頃合い待ちでもしましょうかねー。と待機してるとハンマーの方が待てなかったのかやってきました。 この子はレギュラーサイズのハンマーでした。 ギンガメが頭の向きを変え始めたので、そこに焦点を合わせて待っていると、今度は、でかハンマーが見え隠れ。 皆を集めてからドリフト開始すると、ハッキリとその姿をお披露目してくれました。 このでかハンマー、僕のグループのダイバーさんが、追ってしまったのですが(ダメっ!)、憐れや、逃げていく方向に、ラロのグループが待ち構えてました。 結果的にはGood Jobだったのかも(笑)  再度中層を流し始めると、でけーなぁ、またハンマーか!?と思いきや、昨日に続き、本日もタイガーシャークGET!  本日の虎さんは証拠写真も映像も無いのですが、またも体の斑縞模様を見せてくれました!  その後安全停止までは、ブラックマンタ2枚のランデブーを含む5個体のマンタが、僕らを囲むように乱舞してくれました。


video by our guest Liu Yan


video by our guest Guo


video by our guest Cao Jing


video by our guest Guo


video by our guest Guo



4本目:エル・ボイラー
水温24度 透明度13m
16:30過ぎということもあり、さすがに海色は暗くなりはじめました。 3本目と同じ個体のブラックマンタ2枚がシンクロするようにダイバーの周りを何度も何度も周回してくれます。 「こっち来い」「上向いて」「右向け、右」「お手」 まるでゼスチャーを理解するように動いてくれます(「お手」って言っても実際触ってないですよw でも羽先が手をかすめるように動かしてくれるんです」) 魚語が分かったら人生楽しいだろーなー。 最後は岩壁戻らない前提で、ハンマー探しに流しましたが、No Hammer でも良いサイズのシルキーシャークが寄ってきてくれました。


video by our guest Guo


video by our guest Cao Jing



















※今回の写真はお客様から御借りしました。
Muchas Gracias!!! Amigo y Amiga!!!


報告者 チャベロ、デイブ、ラロ、ルイ


記事一覧を見る→

執筆者
赤川 紫珠子

メキシコ・ラパス

メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL