世界の海からこんにちは


現地からの最新情報
クチコミとダイビング自慢
第21回 ガラパゴスクルーズ アズールチャーター -ダーウィン編-
2015.03.24

2014年10月10日から10月21日まで クラブアズールではガラパゴス・スカイ号をチャーターして、総勢15名でエクアドル・ガラパゴス諸島まで行ってきました!!

ダーウィンの進化論であの有名なガラパゴス諸島。
やっぱし、ガラパゴスはすべてにおいてすごかった!!
ガラパゴス諸島は海も陸も驚きの連発でしたよ〜

この日はダーウィン島でのダイビング。





ダーウィン島でのダイビングはダーウィン島の島沿いではなく、ダーウィン島より500mほど離れた南にある”ダーウィンアーチ”で潜ります。写真では一度は見たことがある”ダーウィンアーチ”



原則、この”ダーウィンアーチ”でひたすら根待ち!!
別名ダイブサイトの名前は『シアター』とも呼ばれており、何が登場してもおかしくない?



いつものようにパシフィッククレオールフィッシュが大爆裂中!
本当に辺り一面覆い尽くすほどの量というより、ひたすらシャワーのように群がっております。



ガイドさんはバーバーフィッシュが群れている場所で一時停止。
このクリーニングステーションにハンマーヘッドがやってくるのを待っている様子。そして待っていると右から左からハンマーヘッドがひょいひょいとやってきます!!



パシフィッククレオールフィッシュが多すぎでこちらのダイバーの姿が見えてないかも??ハンマーヘッドがこちらに向かってやってきてダイバーに気づくて、突然方向変換します。



久しぶりに日本語名がある魚が登場!!ギンガメアジ!!
やっぱしギンガメアジもデカイ!!ガラパゴス標準サイズ!!!
体調が50cm前後もあり、他の海域ではカスミアジぐらいの大きさがあります。



これまた大きなロウニンアジも登場!!
お客様いわく自宅の和室の畳より大きかった!!
私もこんなサイズのロウニンアジは今までみたことなかったですよ。。。



極め付けはなんとキハダマグロ!!!
クレオールフィッシュが一斉に逃げ出したので、一瞬何事かと思ったらその矢先にこのキハダマグロが通過!!これまたプリプリに太っておりましたよ!!
まさか水中でキハダマグロに出会うことができるなんて思ってもいなかった。



そして念願のジンベエザメにも出会うことができました!!!
デカイ!デカイ!兎にも角にもデカすぎる!!!
こちらのジンベエザメもガラパゴス標準サイズ!!



合計で7本のダイビングをしましたが、3個体見ることができました!!
そのまま流れの乗って過ぎ去ってしまう個体もいれば、おいら達の前を何度も何度もぐるぐる周回してくれる個体もいました。



ジンベエザメの尾びれにはこのようにコバンザメがたくさん!!





そして時々イルカも登場!!!
ダイビング中にずっとイルカの鳴き声が聞こえているんですよ!
案の定、水面付近を眺めてみるとイルカちゃんが通過!!

いやーースゴイ!スゴい!!本当にスゴすぎる!!!


記事一覧を見る→

執筆者
行ってきました!(皆さんのページ)

世界中のダイビングできる場所
ダイビング好き部
メニュー
現地からの最新情報
執筆者の紹介
ダイビングツアーのご紹介
主宰者について
お問い合わせ・ご相談
・・・・・・・・



(C)CLUB AZUL