世界各地のダイビングポイント 人気ガイドからの最新現地情報
携帯サイトQRコード
(画像拡大)
携帯URL http://www.hello-azul.jp/m/
 
   
 
モルディブ・クラブアズール
 
2018/11/05   2017/11/3-11/10 ノーザンエクスプローラー NO.2

この日潜ったポイント


<1> Dega Thila     ( Baa )
<2> Dharavandhoo Thila     ( Baa )
<3> Kottefaru Thila     ( Raa )


<1> Dega Thila     ( Baa )
透明度:20 - 30m、 波:ナシ、 風:ナシ、 流れ:弱
クダゴンベ、アカスジカクレエビ、
ヨスジフエダイの群れ、アデヤッコ、
イヤースポットブレニー、ミゾレフグ、
クマザサハマムロの大群、
カスミアジの群れ、イソマグロ、
キンメモドキ、スカシテンジクダイ、

<2> Dharavandhoo Corner     ( Baa )
透明度:20 – 30 m、 波:ナシ、 風:ナシ、 流れ:弱-中
オーロラパートナーゴビー、
ドラキュラシュリンプゴビー、
ブラックシュリンプゴビー、
チンアナゴ、スパゲッティーイール、
カスミアジ、ロウニンアジ、
クマザサハナムロの大群、

<3> Kottefaru Thila     ( Raa )
透明度:10 –20 m、 波:小、 風:弱、 流れ:弱 - 中
ナンヨウマンタ(*リーフマンタレイ)
オグロメジロザメ(*グレイリーフシャーク)
ロウニンアジ、カスミアジ、イソマグロ、
クマザサハナムロの大群、
イエローバックフュージュラーの大群、
ヨスジフエダイの群れ、ベンガルスナッパーの群れ、
モルディブアネモネフィッシュ、


************************

こんにちは!!
どーもレナです\(^o^)/

今週は雨季限定スペシャルルート。
ノーザンエクスプローラーと銘打ってバア環礁、ラア環礁、シャビヤニ環礁、ヌーヌ環礁、ラヴィヤニ環礁、そしてマーレ環礁を走破します。

昨夜は突然のスコールが振りましたが、今朝は快晴\(^o^)/
本日もバア環礁エリアでのダイビングです。
今日のハニファルベイにおけるマンタシュノーケリングはサファリボートが担当の日です。なので、ダイビングの合間合間も要チェックです!

1本目はマンタのクリーニングステーションがあるダイブサイトへ行って、マンタがいるかどうかをまずはチェック。

残念ながらマンタはいなかったので予定していたデガティラへ。
どこへ行ってしまっているのかなーマンタちゃん。。。

さて本日も透明度よし!!
透明度が良いだけで海の中の見え方が全然違うので重要ポイント(^o^)♫
根の周囲にはスカシテンジクダイやキビナゴがぐっちゃり(°_°)
一瞬前が見えなくなるほどの多さ!
もはや壁のような密集度で見応えのある光景でした(笑)

そして普段は奥に入り込んでしまって撮影しにくかったり、見えずらかったりするクダゴンベですが、このダイブサイトでは個体数も多くそしてあまり警戒心がないのでかなりじっくり見ることができました♫

2本目はダラバンドゥティラへ。
今回のトリップでじっくり小さいものを見れることがあまりないので、ハゼなどを中心にじっくり、まったりダイビングをしたチームが多かったです。

モルディブでも人気の高いドラキュラシュリンプゴビーやオーロラパートナーゴビー。
たくさんいるので引っ込めてしまってもすぐに次の個体が見つかるので嬉しい♫
そして普段は深場にしかいないトールフィンゴビーがなんと水深15mで発見!!
これはガイドの私が一番興奮してしまいました(^^;;笑
見た目は地味だけどよく見ると、とっても可愛いハゼなんですよね(*^_^*)

そしてハニファルベイのマンタ情報は0枚。。。
ううう。。。後ろ髪を引かれつつも次の環礁へと移動することにしました。

次向かう環礁は少し北上したラア環礁へ。
ここからは普段行かないエリアになってくるので期待度も高鳴ります!!

3本目はコッテファルティラで潜ってきました!!
流れは今日のダイビングでは一番流れがありました。
なので潮が当たっている先端で魚ウォッチング\(^o^)/
まずはイエローバックフュージュラーの群れ!!
全面黄色で埋め尽くされてしまうほどの大群に圧巻(°_°)

一緒にクマザサハナムロも群れていたので青色や黄色ととても鮮やかでした!
オグロメジロザメもちらほら見ることができました♫

そしてこのダイブサイトのおいてついにマンタの登場です!!
流れの少ない方角からすーっとやってきました。
クリーニングではなく通りすがりのマンタだったので、ゆっくり見ることはできませんでしたが、綺麗に動画を撮ったり写真に皆様収めていました\(^o^)/

このダイブサイトのプチ目玉といってもいいくらい、浅場の棚にはモルディブアネモネフィッシュが生息しているセンジュイソギンチャクがびっしり!!
地面一面に敷き詰められたイソギンチャクはまるで絨毯の様でした!!
こんなにたくさんのイソギンチャクが生息しているのもなかなかないので、このダイブサイトならではないでしょうか♫

さらに、安全停止中に、またもやマンタを見れたチームもあったそうです!!
やっぱり最後まで油断できないですね(笑)

















※今回の写真はお客様よりお借りしました。
シュークリア♪

天候: 晴れ
気温: 26-33℃
水温: 27-28℃
透明度:5-15m
ウエットスーツ:3mm または 5mm

報告者:けんご、れな、アイマン、マウ
 
 




  森本 健吾
モルディブ・ダイブサファリ






FUN AZUL号・モルディブダイブクルーズ


«  2018年11月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

 ○過去の情報
  2020年9月
2020年8月
2020年7月
2020年6月
2020年5月
2020年4月
・・・
過去の情報を全て表示→
   
 
My yahoo!に登録しよう
My Yahoo!に追加
↑ このボタンをクリックすると、あなたのMy YAHOO!に本サイトが追加され、最新の記事や新着情報を読むことが出来ます。
 
その他のRSSリーダー 
その他のRSSリーダーへの登録はこちらから→
 
   
   
 
現地からの最新情報 執筆者紹介 ダイビングツアーご紹介 主宰者について
各種リンク お問い合わせ・ご相談
 
   
 
リンクフリーです。
 
本ホームページ内の写真、文章等々に関する著作権は、株式会社サンアンドアドベンチャー(ツアーブランド:クラブアズール)に帰属します。本ホームページに掲載されているテキスト、画像等の無断転載は固くお断りいたします。