世界各地のダイビングポイント 人気ガイドからの最新現地情報
携帯サイトQRコード
(画像拡大)
携帯URL http://www.hello-azul.jp/m/
 
   
 
モルディブ・クラブアズール
 
2018/11/13   2018/11/10~11/16 マーレ・アリ・ヴァーヴルート NO.3

この日潜ったポイント


<1> Fesdhoo Wreck    ( North Ari )
<2> Fish Head     ( North Ari )
<3> Fanka Thila     ( South Ari )


<1> Fesdhoo Wreck    ( North Ari )
透明度:10 – 20 m、 波:小、 風:弱、 流れ:弱
オーロラパートナーゴビー、
ドラキュラシュリンプゴビー、
モルディブアネモネフィッシュ、
イヤースポットブレニー、ハナダイギンポ、
チークドパイプフィッシュ、キンギョハナダイ、
インディアンフレームバスレット
(*アカネハナゴイのインド洋型)
マッコスカーズフラッシャーラス(*クジャクベラの仲間)

<2> Fish Head     ( North Ari )
透明度:10 – 20 m、 波:小、 風:弱、 流れ:弱-中
ムレハタタテダイの群れ、
ブラックピラミッドバタフライフィッシュの群れ、
ベンガルスナッパーの群れ、
カスミアジ、ロウニンアジ、イソマグロ、
バリアブルラインドフュージュラーの大群、
タイマイ、ツバメウオ、

<3> Fanka Thila     ( South Ari )
透明度:10 - 20m、 波:小、 風:弱、 流れ:弱-中
ブラックピラミッドバタフライフィッシュの群れ、
ムレハタタテダイの群れ、
イソマグロの群れ、
ナポレオン、カスミアジ、クダゴンベ、
スターリードラゴネット(*ミヤケテグリのインド洋型)
デバスズメダイ、インディアンダッシュラス、

************************

こんにちは!!
どーもレナです\(^o^)/

本日も快晴!!べた凪!!
まさにダイビング日和です♫

1本目はフェスドゥレックへ。
ラッキーなことに、他のダイバーはいなかったのでダイブサイトは私たちだけ貸切状態\(^o^)/
ここは沈船、砂地、ティラ(隠れ根)と1ダイブでバリエーション豊かなダイブサイトとなっております!!

モルディブではあまり砂地でのダイビングをすることがないので、まずは砂地でじっくりハゼウォッチング♫

モルディブ固有種、ドラキュラシュリンプゴビー。
警戒心が強く、すぐに引っ込んでしまいますが、たくさんいるので心配ご無用(笑)
オーロパートナーゴビーも同様にたくさん見れました♫

沈船ではスカシテンジクダイが船全体を覆いかぶさるようにたくさんいましたよ♫
この沈船にはたくさんのサンゴやウミウチワがついています。
透明度も良かったので船全体を見ることもできました♫

最後は隠れ根のトップにいるハナダイたちの群れを見たり、モルディブアネモネフィッシュがたくさんいるのも見応えたっぷりです(*^_^*)
癒し〜な空間を堪能してきました♫

2本目はフィッシュヘッドへ!
昨日も行ったのですが、何度行っても楽しめるのがフィッシュヘッドの強みです♫
入る時間帯も違うので、また昨日とは違った雰囲気で楽しんできました!

少し流れが出てきたので、潮あたりの良いところにはムレハハタテダイの群れがいっぱいいました!!

普段より増してアカモンガラの群れも今日はすごかったです!
いつもはフュージュラーに突っ込むロウニンアジも、今日はアカモンガラの群れにも突っ込んでいました(笑)
アタックした時のゴォーーーーって音はいつ聞いてもびっくりします(°_°;)
タイマイもあちこちで見ることができました。
ご飯中の子もじっくり見れていいのですが、息継ぎをしに行く子がいると下から見れるので、カメのシルエットがとっても綺麗なんです(*^_^*)
個人的にそれを下から見上げて撮った写真が大好き♫

ヨスジフエダイそっくりさんなベンガルスナッパーも流れに向かってい感じに群れてくれていました♫

3本目はファンカティラへ。
普段あまり頻繁には行かないポイントですが、実はサンゴが元気!!
しかも魚影もとっても濃いダイブサイトなんですよね\(^o^)/

まずダイビングの前半は根の周りを泳ぎます♫
とても人懐っこいツバメウオの子供達数匹が私たちの後をずっと追いかけてきます(笑)
止まれば、一緒に止まるし、泳げば一緒に泳ぐしめちゃくちゃ可愛かった♫

ブラックピラミッドバタフライフィッシュは流れのあたる場所に固まっていました。
単体よりも固まっている方がやはり絵になりますね(*^_^*)

インディアンバナーフィッシュ(横から見るとまつげがあるみたい)も同様に10匹ほど群れていました♫

そしてダイビングの後半がむしろメインなんではないでしょうか!
浅場の棚に広がるテーブルサンゴ♫
それに群がるカラフルなキンギョハナダイやデバスズメダイ!
水深も浅いので、太陽の光もたっくさん入ってきていました!

これぞまるで竜宮城のような空間♫(竜宮城行ったことないけど。。笑)
それくらい、いろんな種類のお魚で溢れていました!!























※今回の写真はお客様よりお借りしました。
シュークリア♪ 


天候: 晴れ
気温: 26-33℃
水温: 27-28℃
透明度:5-15m
ウエットスーツ:3mm または 5mm

報告者:けんご、れな、しんご、アイマン、マウ
 
 




  森本 健吾
モルディブ・ダイブサファリ






FUN AZUL号・モルディブダイブクルーズ


«  2018年11月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

 ○過去の情報
  2020年9月
2020年8月
2020年7月
2020年6月
2020年5月
2020年4月
・・・
過去の情報を全て表示→
   
 
My yahoo!に登録しよう
My Yahoo!に追加
↑ このボタンをクリックすると、あなたのMy YAHOO!に本サイトが追加され、最新の記事や新着情報を読むことが出来ます。
 
その他のRSSリーダー 
その他のRSSリーダーへの登録はこちらから→
 
   
   
 
現地からの最新情報 執筆者紹介 ダイビングツアーご紹介 主宰者について
各種リンク お問い合わせ・ご相談
 
   
 
リンクフリーです。
 
本ホームページ内の写真、文章等々に関する著作権は、株式会社サンアンドアドベンチャー(ツアーブランド:クラブアズール)に帰属します。本ホームページに掲載されているテキスト、画像等の無断転載は固くお断りいたします。