世界各地のダイビングポイント 人気ガイドからの最新現地情報
携帯サイトQRコード
(画像拡大)
携帯URL http://www.hello-azul.jp/m/
 
   
 
モルディブ・クラブアズール
 
2019/03/05   2019/03/02-03/09 赤道スペシャル<4>(ガーフ→マーレ) NO.3

この日潜ったポイント


<1> Fuvahmulah     ( Fuvahmulah )
<2> Fuvahmulah     ( Fuvahmulah )


<1> Fuvahmulah     ( Fuvahmulah )
透明度:30 - 40 m、 波:小、 風:弱、 流れ:弱
ハンマーヘッドシャーク!! 
ツマジロ(*シルバーチップシャーク)
オニカマス(*グレートバラクーダ)
イソマグロ、ツムブリ、

<2> Fuvahmulah     ( Fuvahmulah )
透明度:30 - 40 m、 波:小、 風:弱、 流れ:弱
イタチザメ!!(*タイガーシャーク)
ツマジロ (*シルバーチップシャーク)
オニカマス(*グレートバラクーダ)
ニタリ!!!
イソマグロの群れ、

************************

今年もこの時期がやってきました!!
モルディブの年に一度のスペシャルトリップ!
今週はその第四弾!!!

今週のトリップは通常のルートとは異なり、国内線を利用してマーレからガーフ環礁まで移動。そしてダイビングを続けながらガーフ環礁をスタートしてラーム環礁、タア環礁、ミーム環礁、ヴァーブ環礁、そしてマーレ環礁までダイビングをしながら移動する特別ルートでした。


皆さんこんにちは!
3日目を担当しますてるです。

今日は3月5日!
そう、サンゴの日です!
ダイバーにとってはすごく身近な存在ですよね。
近年はサンゴの減少、白化が問題視されております。
我々ダイバーもただダイビングをするのではなく、サンゴを蹴飛ばして壊していないか、サンゴに物を引っかけて壊していないかなど、環境に配慮したダイビングをするだけでも少しづつではありますがサンゴ礁を守り、再生することに繋がるのかなと思います。
もちろん、我々ガイド陣もそういったことを皆さんにどんどん発信し、ダイビングを通じて環境問題を意識してくれる方が一人でも増えてくれるよう、これからも頑張っていかなければならないですね!


話は逸れましたが!(笑)
本日の天気は快晴。
とっても気持ちのいいダイビング日和です!
しかも水面はツルツルを通り越してトュルトュル!!!(笑)
めちゃめちゃ綺麗ですよ!!!

そんな今日もフヴァンムラでダイビングをしていきます。
まずは1本目から!
エントリーして深度をとっていくと、さっそくサイズの大きいシルバーチップを発見!
水底の方でゆったりと泳いでいましたよ〜。
その周りにも他のシルバーチップシャークが何匹か朝の散歩をしておりました!
そしてしばらく進むと、今度はオニカマスの群れが登場。
しかも川のように我々の真下を大群が泳いでおりました(*’▽’)
そして大物がなにか居ないかサーチするも、オーシャンカレントが弱いこと、水温が少し高い影響もあるのか今日は現れず!

と思っていたら、遠くにうっすらとトンカチ頭のシルエットが!!!
ですがそのまま泳ぎ去ってしまったので、近くで確認することができませんでした( ;∀;)
ハンマーヘッドという事にしときましょう!(笑)

2本目も同じく、フヴァンムラでダイビング!
潜降して間もなくまずはいきなりタイガーシャークを発見〜!
小ぶりな子でしたが迫力はピカイチですね。
そしてお次は水底にかっこいい尾びれをひらひらさせて泳ぐニタリを発見(^^♪
しかもしばらくの間、我々の周りをずっと泳いでくれるサービスも!
ゆっくり観察することが出来ました(^^)/
それからちょっと泳いだ後に水底にビッグシルエットが!
そう、タイガーシャーク再登場です!!!
NDLの関係で近寄ることはできませんでしたが、それでもはっきり目に焼き付けてきましたよ〜。

そしてこの後は環礁移動をするため、フヴァンムラでダイビングは今日で最後です。
数々の大物スターを一度に満喫できちゃうこのポイントは、ホントに我々をゾクゾクさせてくれました!









※今回の写真はお客様よりお借りしました。
シュークリア♪ 


天候: 晴れ
気温: 26-33℃
水温: 26-28℃
透明度:30-40m
ウエットスーツ:3mm

報告者:けんご、しんご、てるき、アイマン、マウ
 
 




  アイマン
モルディブ・ダイブサファリ






FUN AZUL号・モルディブダイブクルーズ


«  2019年3月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 ○過去の情報
  2019年3月
2019年2月
2019年1月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
・・・
過去の情報を全て表示→
   
 
My yahoo!に登録しよう
My Yahoo!に追加
↑ このボタンをクリックすると、あなたのMy YAHOO!に本サイトが追加され、最新の記事や新着情報を読むことが出来ます。
 
その他のRSSリーダー 
その他のRSSリーダーへの登録はこちらから→
 
   
   
 
現地からの最新情報 執筆者紹介 ダイビングツアーご紹介 主宰者について
各種リンク お問い合わせ・ご相談
 
   
 
リンクフリーです。
 
本ホームページ内の写真、文章等々に関する著作権は、株式会社サンアンドアドベンチャー(ツアーブランド:クラブアズール)に帰属します。本ホームページに掲載されているテキスト、画像等の無断転載は固くお断りいたします。